いやあ~暑い暑いと思っていたが、一気に秋がやって来たぞ! スタバが2020年9月2日より販売開始した『チョコレート マロン フラペチーノ』を飲んで、そのように感じた次第。もはや、スタバドリンクは風物詩的な役割までも果たしているな。

なんてったって、こちらのフラペチーノは栗が使用されているのだ。記者は店員さんが作る様子を見ていたので、間違いない。丸っとした栗がポイっとカラフェに投入されていたぞ。こんな思い切りの良いドリンクは、なかなかない。

・栗が2粒入ったフラぺ

『チョコレート マロン フラペチーノ(税抜590円)』はコーヒーロースト入りのミルクをベースとし、マロンとチョコレートを合わせたマロンカカオソース、そして2粒の栗が入ったドリンクだ。ホイップの上からはチョコレートフレイクとキャンディーカカオニブがかかっている。

シロップがそこそこしっかり目に入っているので、甘みも十分。まったりとサッパリの間といったところだろうか。ブレンドされ細かく砕かれた栗の破片が時折、口の中に入って来て飲みごたえもたっぷりだ。これは美味しい……! 

・深く呼吸をしたくなるラテ

また同日より『チョコレート マロン ラテ(450円~)』の販売もスタート。こちらは通常のスターバックスラテに、マロンカカオソースとチョコレートフレイクが入った味を想像してほしい。ほんのりとした甘みで、なんとなく深く呼吸をしたくなる優しい味だ。

記者は子どものころ、秋になると祖母と栗拾いに行っていた。「イガを足でえいやっと取り除くのが楽しかったなあ~」などと思い出すくらいには、郷愁を誘われる味だったぞ。期間限定で、エスプレッソをオータムブレンドに変更可能である点も嬉しい。

例によって、飲むことができる期間は限られている。フラぺは9月22日まで、ラテは10月31日までだ。これから本格的にやって来るであろう秋に向けて、スタバのドリンクを飲んで気分を高めておくのも良いかもしれないな。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24

▼2020年9月2日販売開始の『チョコレート マロン フラペチーノ』と『チョコレート マロン ラテ』

▼マロンカカオソースが良い味を出している

▼うまうま

▼期間限定でエスプレッソをオータムブレンドに変更できる。こちらもお試しあれ~

▼新しいフードもいくつか出ているよ