2018年8月29日から9月2日まで神奈川県横須賀市で「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA(横須賀GO)」が開催されている。全国各地どころか世界からもトレーナーが参加し、イベント初日は平日にもかかわらず大盛り上がりだ。

おそらく、週末にかけて大勢のポケモンGOトレーナーが横須賀に押し寄せることだろう。では横須賀GOに参加するにあたって注意点は何なのか、さらには出現するレアポケモンについてもまとめたので参加予定のトレーナーはぜひ読んでほしい。

・レアポケモンの出現について

すでにご存じのトレーナーも多いだろうが、イベント会場は「ヴェルニー公園」「三笠公園」「くりはま花の国」の3カ所。出現するレアポケモンはすでにお伝えした通りだが、特徴とあわせてザックリ言うと以下のような感じだった。


【ヴェルニー公園】
縦長い公園で日陰がほとんどなし。トロピウス、アンノーンが出現。1日目はナマケロ、ラルトス祭り。公園のそばにイオンがあって、飲食に不自由はしない。ポケストップ&ジムはログインすると増設されるが、それほど多くはなかった。


【三笠公園】
公園の規模はそこまで大きくはない。出現したのはトロピウス、アンノーンなど。1日目は、ナマケロとダンバルが鬼のように出現していた。海風が気持ち良く、まったりプレイしたいトレーナーにはオススメかも。


【くりはま花の国】
ほとんど山。こちらもトロピウス、アンノーンなどが出現する。駅から少し遠いものの、ダンバル・ナマケロ・ラルトスとまんべんなくレアポケモンが出現した印象だった。向かう途中にイオンがあるのが嬉しい。


色違いポケモンを含め、詳しくは当該記事を参考にしてほしい。これらを元にどのように回るか、作戦を立てるのもいいかもしれない。もしかしたら2日目以降に出現するポケモンが変わるかもだが、いずれにしてもどこでプレイしてもトロピウスとアンノーンは出現すると思われる。お次は実際に体験して「これはあった方がいいな」と感じたアイテムを紹介しよう。

・持っていくものリスト

【飲み物】
ところどころ特別ブースで飲み物は売られているが、数に限りがあるので持っておくと安心できる。この先、どの日も気温30度オーバーの予想なので、水分補給はしっかりするように心がけたい。スポーツドリンクなど、塩分も摂れる飲料が望ましいかも。


【軽食】
大人数が移動するだけに、簡単な食事で時間がかかることだってあるだろう。イオンなどの飲食店もあるが、小腹が空いたとき、簡単に食べられるものや栄養補給できるものを用意しておくといい。


【タオルやハンカチ】
初日は曇りだったが、日差しが出てくるとかなり体力を奪われる。ハンパなく汗をかくのでタオルやハンカチは持っておくべし。なんなら着替えがあってもいいかも。


【天気を考えた準備】
晴れが予想される場合は、帽子や日傘など熱中症対策を万全にしたいところ。また、曇り予報ならもちろんだが、晴れ予報でも突然の雨に備えて折りたたみ傘を持っておきたい。


【冷感グッズ】
そして冷感グッズもあるに越したことはない。移動するだけでも体力を奪われていくので、デオドラントスプレーにペーパー洗顔は絶対に持っておいた方がいいだろう。


【モバイルバッテリー】
ポケモンGOトレーナーなら必携していると思われるが、スマホオンリーだと心もとない。100%でプレイするならモバイルバッテリーはできたら2個……いや、3個以上持っていくのも全然ありだ。


【ハイパーボール】
もちろん、ゲーム内のアイテムも忘れてはいけない。イベント会場のポケストップやジムは決して多いとは言えない。一番捕獲率が高いハイパーボールもたくさん持っておこう。できることなら200個……いや、300個は欲しいところである。

あとポケモンGOプラスを持っているトレーナーは、しこたまモンスターボールを持っていこう。会場を移動していてポチポチすると激減するので、こちらも限界まで持つことをオススメする。


【ずりの実&パイルの実】
イベント会場が3カ所あるだけに、サクサク捕獲して次の場所に行きたいところ。普段あまり使いどころがない「ずりの実」は、ここで最高のパフォーマンスを見せる。ボスレイドで “金ずり” が余っているトレーナーはこれを機に投入しまくろう。

もちろん、パイルの実を使ってアメを稼ぎまくるのもよし。日常生活では手に入らないポケモンだらけなので、ガンガン使っちゃおう!

・スペシャルリサーチも発生するぞ

ちなみにイベントは、午前10時~午後8時(荒天中止)の時間内ならいつ参加してもOK。そして今回のイベントでは、参加者限定で「スペシャルリサーチ」も発生する。内容は参加してからのお楽しみだが、嬉しい報酬も用意されているぞ。

参考リンク:Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA
Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
Photo:RocketNews24.