
スタジオジブリの代表作の1つ『となりのトトロ』。日常とファンタジーの隙間を絶妙に行き来する本作が、2018年8月17日「金曜ロードSHOW!」に登場する。子供の頃、家の床下で小トトロを探したことがある私(中澤)。多分50回くらい見ているが、もはや知っていても放送が楽しみで仕方ない。
名作であることは言うまでもない本作だが、私(中澤)にはどうしても気になってしまうことがある。それは、主人公の姉妹・メイとサツキの名前。そう、どちらも「5月」を意味するのだ。一体、5月に何があるというのか? そこでプロレスマニアに聞いてみたところ衝撃の事実が判明した!
・5月が意味するもの
「メイ=May」「サツキ=皐月」……どちらも「5月」という意味のある2人の名前。そもそも、作中で名前が判明する人物がほとんどいない中で、主人公2人が5月を指すというのは意味深である。宮崎駿監督は『となりのトトロ』を通して我々に何かを伝えようとしているのかもしれない。
そこで、正体を編集長のGO羽鳥(プロレスマニア)と先輩記者P.K.サンジュン(プロレスマニア)に聞いてみた。5月に一体何があるんですかね?
GO羽鳥「レスリングどんたくだ」
──えっ! 『レスリングどんたく』って何ですか!?
P.K.サンジュン「『レスリングどんたく』とは、90年代にドーム大会を連発していた新日本プロレスが、5月に福岡ドームで開催した興行のことです。それまで九州の聖地は『博多スターレーン』でしたが、規模的な意味合いで福岡ドームが選ばれたのでしょう」
GO羽鳥「福岡ドームでは合計5回の『レスリングどんたく』が開催されているが、プロレスファンにとってはGWの風物詩、お祭り的な意味合いが強い大会だ。5月と言えば、レスリングどんたく!」
──なるほど。「5月」にそんな意味があったとは……。
GO羽鳥「つまり、本作は90年代の新日本プロレスを描いていると言えるだろう」
P.K.サンジュン「物語のキープレイヤーを見ると、さらに顕著です」
──と言うと?
P.K.サンジュン「トトロ、メイ、サツキが中心にストーリーが展開する本作ですが、もう1人……いや、1匹、このキャラがいないとどうにもならないという重要な役割のキャラがいますよね?」
──そんなキャラいましたっけ? カン太?
P.K.サンジュン「ネコバスです」
──あっ!
P.K.サンジュン「比較的中立的な立ち位置ながら、物語のクライマックスで重要な役割を担うネコバス。このキャラがいなければ、サツキがメイを見つけることはできません。そして、90年代の新日で『ネコ』と言えば……」
GO羽鳥「ブラック・キャット!」
P.K.サンジュン「そう! ネコバスは “ネコさん” の愛称で親しまれたメキシコ人レスラー『ブラック・キャット』です。レフェリーも務めたブラック・キャットは、中立な立ち位置で鍵を握るネコバスにリンクします。この符合は見逃せない」
・『となりのトトロ』に描かれているもの
GO羽鳥「ちょっと待て……! キープレイヤーにブラック・キャットがいるということは『となりのトトロ』が描いているものはまさか……」
P.K.サンジュン「そのまさかです。90年代、新日、ブラックキャット。ここまで来るとセイジ君にも分かっちゃったかなあ?」
──いや、さっぱり。
GO羽鳥「ドラゴンボンバーズしかないだろ!」
──ドラゴン……何?
P.K.サンジュン「ドラゴンボンバーズは、藤波辰爾が相撲部屋をヒントにして1990年につくりあげたユニットです。今でこそユニット同士の対抗戦は当たり前になっていますが、この当時は他になかった……ので、対戦相手もいませんでした。早すぎたんですね。
ちなみにドラゴンボンバーズのメンバーは、藤波辰爾、越中詩郎、獣神サンダー・ライガー、ブラック・キャット、飯塚孝之(高史)……などです」
GO羽鳥「そう考えると、大トトロが藤波辰爾、中トトロが越中詩郎、小トトロは獣神サンダー・ライガーと考えるのが自然だろうな」
P.K.サンジュン「藤波辰爾は大分県出身。となると、凱旋の大舞台は福岡になります。博多スターレーンという定番の会場もありますが、やはり福岡ドームのメインを張りたいと思っていたはず」
GO羽鳥「さらには、サツキとメイは「5月のメイン」というふうにも読める! 前述の通り、5月は『レスリングどんたく』を意味することを鑑みると……」
P.K.サンジュン「『トトロ』は、藤波辰爾が『レスリングどんたく』でメインを張るために、ドラゴンボンバーズのメンバーが一丸となって支えるという話! 宮崎駿監督が我々に伝えたかったのは……」
GO羽鳥・P.K.サンジュン「福岡を舞台にしたドラゴンボンバーズの闘いだ!」
──でも、『となりのトトロ』って1988年公開ですよね?
GO羽鳥「えっ」
P.K.サンジュン「えっ」
──えっ
GO羽鳥・P.K.サンジュン「えっ」
GO羽鳥「いや……そうか! そういうことか!!」
──えっ?
・これまでの宮崎駿作品との違い
GO羽鳥「おかしいとは思っていたんだ。これまで、マニアックな海外のプロレスを表現し続けてきた宮崎駿監督が、突然、90年代の新日を描くなんて……」
P.K.サンジュン「言われてみればそうですね。『天空の城ラピュタ』にしても『ルパン三世カリオストロの城』にしても、古いメキシコやサモアのプロレスの内容でした」
GO羽鳥「だが、公開されたのが1988年というなら話は別だ」
──と言うと?
P.K.サンジュン「1988年はドラゴンボンバーズもレスリングどんたくも産まれる前です。そんな時代にこの作品が公開されたということは……」
GO羽鳥・P.K.サンジュン「『となりのトトロ』は未来を予言していた!」
GO羽鳥・P.K.サンジュン「宮崎駿監督は未来人DA!」
──な……なんだってぇーーーーー! 中トトロが越中詩郎というだけでも衝撃の内容なのに、まさか、そんな数々の暗号が未来を予言しており、さらには宮崎駿監督が未来人だったとは……衝撃である。
しかしながら、その共通点の多さに説得力がなくもないような気がしないでもない。次々と明らかになっていくジブリ作品に隠された謎。信じるか信じないかはあなた次第だ。
イラスト・執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「プロレスマニアに聞いてみた」
▼まさかトトロが藤波辰爾だったなんて……!
中澤星児










【衝撃】誰も知らない『ハウルの動く城』の秘密 / プロレスマニアに聞いた「キムタクがハウルの声優になった理由」がヤバイ
【衝撃】誰も知らない『もののけ姫』の秘密 / プロレスマニアに聞いた「シシ神様の正体」がヤバイ
【衝撃】誰も知らない『紅の豚』の秘密「ポルコは人間に戻ったのか?」プロレスマニアが語る「豚になった理由」がヤバイ
【閲覧注意】誰も知らない『風の谷のナウシカ』の秘密がヤバイ / プロレスマニアが語る「ユパ様の正体」
【衝撃】誰も知らない『時をかける少女』の秘密 / プロレスマニアに聞いた「白梅ニ椿菊図」の作者と「未来で待ってる」のその後
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
【#ミニストップを救いたい】3期連続の赤字…! 今こそ伝えたい、ミニストップでしかできない「ソフト + ポテト」の中毒アレンジ
お前イケメンやん! ソレをも覆すマイナス要素! 隣りの席の子の様子がおかしい第17回「モテない」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【閲覧注意】誰も知らない『サマーウォーズ』の秘密 / プロレスマニアに聞いた「陣内理一は何者か?」「遺影の表情が変わる理由」がヤバイ
【ネタバレあり】『バケモノの子』チコの正体は母親ではなく “○○○○” プロレスマニアが語る細田守監督の秘密と「九太と楓のその後」
【衝撃】誰も知らない『天空の城ラピュタ』の秘密 / プロレスマニアが語る「エンディング後のシータ」
【閲覧注意】誰も知らない『平成狸合戦ぽんぽこ』の秘密 / プロレスマニアが語る「ジブリが物語の裏に隠したメッセージ」に震えた
【閲覧注意】誰も知らない『耳をすませば』の秘密「天沢聖司と雫は結婚したのか?」プロレスマニアが語る2人の恋の行方がヤバイ
【衝撃】『カリオストロの城』で次元がルパンにかける関節技の正体がヤバイ / プロレスマニア「次元大介はメキシコ人」
【衝撃】『天空の城ラピュタ』に隠された暗号 / プロレスマニアが語るムスカの「真の名」の意味とは
ユニクロの「ヒートテック長袖Tシャツ」を限界まで伸ばしてスタバに行ってみた!
【編集長チェック】部下が書いた記事の内容は本当か!? 調理時間わずか5分の「セリそば」編
【節分の日】恵方巻きをおごってあげたら「えほハラ」と言われた話
【引退記念】おっさん9人が想像だけで「グレート・ムタ」に変身したらヤバいことになった!
【第1回】グルメライター格付けチェック『レトルトカレー』編 / 千疋屋「マンゴーカレー(648円)」と100円ローソン「特盛カレー(108円)」