スパ! も〜、い〜くつね〜る〜と〜♪ ……学校が完成だ。そう、オレの単行本の印税をぶっこんだ学校の新校舎(教室)が、もうちょいで完成する見込みなのだ。今月中にできるかな。来月かな? なにせここはケニアだからな。予定は未定だ。

それはさておき、もうひとつ学校がらみで新展開がオレとは関係ないところでおっぱじまっている。なんと……学校用に、超巨大な貯水タンクの建設が始まったのであるっ! 超絶デカイぞ。なんならオレらの村に欲しいくらいの貯水タンクだ。

この貯水タンクは、オレたちがカネを出した……わけではなく、心やさしいアメリカ人からの寄付金で作ることになったらしい。オレがゴー(羽鳥)に寄付をお願いしたら「ダメだ」って一蹴されたけど、世の中には寄付してくれる人もいるわけだ。

てな感じで、新校舎ならびに真新しい備品、さらにはいつでも水が使えるようになるであろう「超巨大貯水タンク」まで増える我が母校は超ラッキーな学校だ。いずれにしても、我々が投資しているのは学校という名の未来。子供たちの未来。つまりマサイ族の未来に投資しているわけだ。きっと未来は安泰だ。ではオレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼オレ、ゴー関係なしに、メンズクラブ(ハースト婦人画報社)って雑誌から取材受けたんだ!

A post shared by Luka Sunte (@lukasunte) on

▼この雑誌らしい

▼ゴーはJICAでセミナーやったみたいだ

▼アッシェオレン!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信