
ここ最近、何をするにしてもスマホ決済サービスのPayPay(ペイペイ)一択。使える店舗も増え、個人的にはコンビニだけでなく松屋に美容室、整骨院などとフル活用している。しかも「100憶円キャンペーン第2弾」が開催中なのでウマいのなんの!
ペイペイ残高をゲットするたびにニタニタしてしまうが、本日2019年3月26日から予告されていた通りローソンでもペイペイが使えるようになった。こいつはもっと便利になるぜぇ……と思うところだが、1つだけ気になることがある。支払い方はどうなっているの?
・店内での告知はなし
スマホ決済を使い慣れている人なら心配さえしないことだが、中には得意じゃない人も大勢いる。現に松屋では「すみません、ペイペイで支払いたいけどやり方が分かりません」と店員さんに尋ねる人を見た。
うまく決済できず、自分の背後に長蛇の列なんて考えるだけでゾッとするではないか。そこで編集部最寄りのローソンで試してきたぞ!
サービス開始初日とあって「ペイペイ始めました!」的なポスターなど貼ってあるのかなと思いきや、行った店舗には見当たらず。ヒッソリ始まっている印象だった。Alipayなど、他社よりもスマホ決済導入に積極的なローソンだけに、デカデカと告知するほどでもないのだろうか。
・決済方法はバーコード
……とどうでもいい推理はさておいて、ペイペイの決済はご存じのように2種類。事業者側が提示したQRコードを読み取るか、ユーザー側が提示したバーコードを読み取ってもらうかである。んで、ローソンはというと……
バーコードの方だ
アプリを起動させ、表示されるバーコードを店員さんに読み取ってもらえば支払いは完了する。1番広くペイペイが使われていると思われるファミマと同じなので、一度使ったことある人なら迷わないだろう。
なお、ペイペイは「ローソン」だけでなく「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」など、全国のローソン店舗(1万4659店舗、2019年2月末現在)で使える。ナチュラルや100円の店舗でも使えるのはありがたいので、今後もさらに広がっていきそうな予感だ。ペイペイッ!!
参照元:ペイペイ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼松屋でPayPayした記事はこちら
▼ちなみに住民税はPayPayで支払えないぞ!
原田たかし




【朗報】3月26日からローソンでPayPay(ペイペイ)が使えるようにナル〜!!
【朗報】7月1日からセブンイレブンでPayPay(ペイペイ)が使えるようになるぞ〜! その他のバーコード決済も可能に!!
【微妙か】マクドナルドが店頭でのバーコード決済を導入するも、ポイントサービスは来年終了へ → だったらモバイルオーダーでよくない?
誰もがハマるPayPayの落とし穴「全額もらえるはずのキャッシュバックをもらえなかった」失敗談
松屋でPayPayを使ってみた / 手順は超カンタン!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
今、コンビニでPayPayを使うなら絶対に「ランチタイム」に使うべき / お得な期間は8月末まで
【中国へ行きたい君へ】「中国で現金は使えない?」「外国人でもモバイル決済できる?」… 答えは “半分ホントで半分ウソ” だよ!
【悲報】PayPayの「第2弾100億円キャンペーン」が終了 / 次のキャンペーンはある?
【面倒はゼロ】郵便局でゴリ推しされた『ゆうちょペイ』のメリットがメッチャ少ねぇ…が! 年配・学生・◯◯◯にとってはマジで救世主かもしれない
【PayPay検証】ペイペイ「やたら当たるクジ」は本当に5回に1回当たるのか? 約2週間使った結果…
【朗報】PayPayで公共料金が支払えるようになったぞ〜! しかも0.5%のボーナス発生!!
【無念】「ファミマでPayPay」で “アレ” を買おうと思ったら買えなかったでござる / PayPayで買えないものまとめ
【PayPay】本日開始「ペイペイ100億円キャンペーン第2弾」で最もお得にタバコを購入する方法
【利子がスゴイ】決済アプリ「アリペイ」を利用するため中国へ銀行口座を作りに行ったらとても大変な思いをした / 利用者5億人超
【注意】ペイペイのキャンペーンを目当てに練馬区へ行ったら信じられないほど大赤字になった! それでも私がニコニコで帰宅した理由