漫画の登場人物において最強のキャラといえば、もちろん『魁! 男塾』の塾長・江田島平八である。申し訳ないが、この件に関しては一切の異論を認めない。なぜなら、生身の身体で宇宙遊泳し、すべての問題を「わしが男塾塾長、江田島平八である!」の一言で片づけてしまえるからだ。

さて、その江田島平八がかなり意外な形で商品のPRに起用されていることが判明した。その設定が……!? なんじゃコリャ! 平八は新妻と結婚生活3年目を迎えており、その妻が料理下手という、男塾では考えられない状況になっているのだが!?

・少年漫画 × 少女漫画

この漫画は、味の素が運営する「トスサラ(Toss Sala®)」の特設サイトにて公開されたものだ。男塾の宮下あきら先生と『神風怪盗ジャンヌ』など知られる種村有菜先生の超異色コラボ。題して「少年少女 “和え” 漫画 江田島塾長にチェックメイト」という。なぜ少年漫画と少女漫画を和えたのか……。

・渋谷でチャラ男から助ける

作中の設定では、男塾塾長の座を退いた平八が妻ぽろんと出会ったことになっている。だた、その出会いがまた平八らしくない。渋谷でチャラ男に絡まれていたぽろんと助けたことがきっかけで、そのままゴールインしたのだとか。

助けるも何も、「わしが男塾塾長、江田島平八である!」と一喝すれば、チャラ男でなくても大抵の人間はその場で気絶するはずなのだが……。

・無敵なのに

そんな訳でこの作品では、本家男塾では見ることのできない平八の別の顔を垣間見ることができるだろう。ゴリゴリの少年漫画とキラキラの少女漫画を掛け合せるとトーンの違いに困惑するが、面白い作品に仕上がっている。とはいえ、往年のファンからすれば、こういう平八はほどほどにして欲しい。無敵の男なのだから……。

参照元:トスサラ特設サイト「江田島塾長にチェックメイト
執筆:佐藤英典
(c)宮下あきら/集英社 (c)ARINA TANEMURA