刀を持った主人公が大活躍する漫画作品といえば? そう、国民的人気を誇る『魁!! 男塾』である。私(佐藤)はこの漫画をおいて、刀を操る主人公が活躍する漫画を知らない。

さて、そんな名作はゲームで遊べるのをご存じだろうか? 過去にPS3のタイトルとして登場したのだが、なんとブラウザ・スマホゲームにも存在したのである! ご家庭で手軽に男塾塾長、江田島平八の顔が拝めるぞ~!! 知っているのか、雷電ッ!?

・ブラウザ版とスマホ版

ブラウザ版は「TSUTAYAオンラインゲーム」で遊ぶことが可能だ。スマホ(iOS・Android)版については後述したい。というのも、私はブラウザ版を発見した段階でスマホ版の存在に気付かなかったからだ。気づかないがゆえに、私はプレイするためにTポイントの会員登録することになった。まさか男塾でTポイント会員になる日が来るとは、夢にも思わなかったぞ、雷電。


なお、ヤフーIDまたはT-IDを持っている場合は、ログインした後にオンラインゲームサービスに利用登録する必要がある。


登録が完了すると、再度ゲーム画面に戻ってプレイ開始だ。


私はひと通り進んだ後に、スマホ版が存在することを発見した。スマホアプリの場合は、先ほどのTポイントやオンラインゲームサービスの登録が不要だ。スマホ版の方が圧倒的に手軽なので、個人的にはこちらをオススメしたい。さっきまでの時間は何だったんだ、雷電……。


・原作に忠実な物語

ゲーム画面のレイアウトを除けば、プレイ内容は同じだ。ゲーム開始直後は男塾の教官「鬼ヒゲ」がチュートリアル的にあれこれ指示をしてくるので、それに従ってプレイを進める。始まって早々に大豪院邪鬼が登場してボス戦が始まるのだが、演出の1部だ。詳しくはゲームで確認して欲しい。


ゲームはカードバトルである。ガチャで塾生のカードを手に入れてデッキを組み、敵や他のプレイヤーと戦う。レイドボスと対戦したり、連合(ギルド)に加入するなど、ごく一般的なカード対戦型のロールプレイングゲームである。


感心したのは物語(ストーリー)だ。物語はかなり原作に忠実にできている。たとえば、ゲームの第1章第1節には、原作第1話で登場した「直進行軍」が出てきたり。


続く第2節は「男塾名物油風呂」! 1号生の極小路秀麻呂が出てきた!! 原作に忠実だぞ、雷電!


個人的に胸が熱くなったのは、獲得アイテムに「民明書房の断片」が存在すること。最初に手に入れたのは「羅具美偉(ラグビー)」の切れ端だ! コレを集めるためだけにゲームしてもイイ!! ゲームが進むともっと集まるのか? 集めてみてえ~ッ!!


ちなみにこのゲーム『魁!! 男塾 ~連合大闘争編~』は2013年にサービスがスタートしており、今年で7周年を迎えるそうだ。知らなかったぞ、雷電!! という訳で、スマホでもブラウザでも、思う存分男塾できるぞ! 刀を操る主人公が活躍する漫画のゲームで遊びたい人は、ぜひプレイしてみて欲しい。

参照元:「魁!!男塾~連合大闘争編~」(TSUTAYAオンラインゲーム・iOSAndroid
Report:佐藤英典
Screenshot:TSUTAYAオンラインゲーム・iOS「魁!!男塾~連合大闘争編~」