いずれの街にも酒好きが集まる場所がある。東京・新宿のゴールデン街しかり、大阪における天満(てんま)しかり。安くて旨い、そんな場所を求め、きょうも呑兵衛はさまよい歩くのだ。

さて、中華街に赤レンガ倉庫といい、どことなくオシャレな街というイメージのある横浜。そんな場所でお酒を飲むとしたら、あなたはどこを選ぶだろう。横浜周辺に詳しい人なら即答レベルで答えられるだろうが、そうでないお酒好きは「野毛(のげ)」という地名を覚えておくことをオススメする。

・ぴおシティは必見

桜木町駅を間に挟んで海側が赤レンガなどのある「みなとみらい」、そして内陸側が「野毛」だ。なんでも、ここは昼過ぎから開いている飲み屋も多いらしい。それを聞いただけでも最高だが、横浜っ子から「桜木町駅前のぴおシティに行くべし」と聞いていたため、まずはそちらから足を運んでみた。すると……

地下2階には、日本酒50種類の無制限飲み放題が1000円の「立ち飲み処 かぐら」をはじめとする飲み屋が集中していた。記者が入ったのは “立ち呑み処 ふくふく” だ。なぜなら、目玉の「凍結丸ごとレモンサワー(400円)」がどう見てもヤバい!

・ふくふくの「凍結丸ごとレモンサワー」がヤバい

同店のレモンサワーはただのレモンサワーじゃないぞ。輪切りにしたレモンを10切れほど縦につなぎ合わせて凍らせたものが、お酒の中に入っているのだ。これならば永遠に冷たスッパいレモンサワーが楽しめる。

その上、聞いてビックリ! 替え玉のごとく、レモン入りのグラスを渡せば半額の200円で中に酒を入れてもらえるのだ。1杯や2杯ではへこたれないほど、大量で冷たいレモンが入っているからこそできるシステム。思う存分おかわりをしたことは言うまでもないだろう。

・野毛ホルモンセンターの激安ハイボールも外せない

同店だけで満足してしまったが、その足で飲み屋街へ移動。店内をのぞいたら、老若男女問わず酒を酌み交わす姿が見える。なんだこの楽しい街っ!! テンションが上がりながらフラリと歩いていると、 “野毛ホルモンセンター” なる店を発見した。そして店頭にオープンから19時までハイボールが50円との貼り紙が……。

あまりの安さに一瞬理解できなかったが、50円とは価格破壊も良いところである。しかも、何杯飲んでもその値段と言うのだからオドロキだ。近くにあれば毎日寄って帰ること確実だな。フードメニューも充実でまさに天国! ここに住みたい!! 

ほかにも魅力的な安ウマ飲み屋が、これでもかと軒を連ねる野毛。ちなみに記者はこの日6軒はしごしたぞ。開放的な店が多く、客同士が仲良くなれるところも嬉しい。呑兵衛にはマジでたまらない街、野毛。実に最高であった。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 立ち呑み処 ふくふく
住所 神奈川県横浜市中区桜木町1の1 ぴおシティ地下2階
時間 12:00〜22:00(L/O21:30)
定休日 不定休

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 野毛ホルモンセンター
住所 神奈川県横浜市中区野毛町1の45 港興産ビル1階
時間 月~土・16:00〜24:00(L/O23:30)、日祝・15:00〜23:00(L/O22:30)
定休日 なし

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ぴおシティの地下が激アツ! ふくふくのレモンサワーは必見だ

▼うま~

▼おかわりは半額の200円! 

▼フードも充実していた

▼ハイボール50円という野毛ホルモンセンターも行くべし

▼近くにあったら毎日でも通いたい野毛最高! 

日本、〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町1丁目45