梅雨入りしたせいか、ここ最近雨ばかりでジメジメしてちょっと憂鬱。そんな時こそ食べたい晴れスイーツとして『レモンチーズパイ』がマクドナルドより登場している。

そしてもう1つ見逃せないのは、『スパイシーチキンマックナゲット』もレモンチーズパイと同じ日より販売を開始しているということ。これはもう、甘い×辛いのコンボで食えというマックからの啓示に違いない。

どちらも梅雨に対抗するため「爽やかさ」を押し出しているようだが、マックと「爽やかさ」なんて対極に位置している気も……。本当にこのジメジメどんよりした気持ちをどうにかしてくれるのだろうか?


・まるでレモンチーズケーキな『レモンチーズパイ』

まずは2023年6月7日から販売されている『レモンチーズパイ』(160円)から食べてみよう。全面に印刷された謎のレモンキャラクターが目を引くが、穴もレモン型なのが地味に可愛いポイントだ。

パイ生地が黄色いので少し分かりにくいが、レモンとチーズ、2種類のクリームが入っている。開いた瞬間からマックのパイらしからぬ爽やかな香りが漂ってきたぞ……!

肝心の味だが、今までのマックでは食べたことないような風味! レモンクリームのさわやかな酸味がまず最初にきて、そのあとチーズクリームのこってりした甘さが追いかけてくる。食べ進めていくにつれ、口の中で温かいレモンチーズケーキが完成するって感じ!

ただ、欲を言えばもう少し中身が詰まってた方が嬉しかったな。これまで何度もマックのパイを開けてきたが、今回のパイはかなり中身がスカスカで写真が撮りにくかった。

メインのレモンクリームがかなりゆるめの仕上がりだから、余計にそう感じたのかもしれない。味的には申し分なかったけど、チーズクリームがもう少し入ってた方が食べ応えはあったかな。


・毎年大人気の『スパイシーチキンマックナゲット』が今年も登場!

歴代のパイと比べると、たしかに『レモンチーズパイ』は爽やかだった。が、しかし、梅雨気分が完全に吹き飛ぶほどの爽快さには少し足りない。レモンといえど結構甘いしね。

そこで是非とも一緒に食べて欲しいのが真っ赤な衣の『スパイシーチキンマックナゲット』(260円)。期間限定ソースとして「サワークリームレモンソース」と「ガーリックハバネロソース」が登場しているが、レモンチーズパイと食べるなら「ガーリックハバネロソース」一択!

ピリッと軽やかな爽快感……とかでは全くない。ひとくち食べただけで、レモンチーズパイで爽やかになりかけていた口の中が一気に灼熱地獄に!

ガーリックのガツンとした旨みのあとは、ジワジワとした辛さが続く。ナゲット自体の辛さもあるのでけっこう容赦なく辛いな。

たしかにこの辛さには梅雨のどんより落ち込んだ気分を吹っ飛ばすようなパンチ力があると思う。食べ終えた直後の発汗量は、梅雨を通り越してもはや夏の域であった。


・どちらも7月上旬までの販売

レモンとハバネロ……爽やかさのベクトルはかなり違ったけど、どちらも普段のマックでは食べられない味で大満足!

酸っぱいレモンと痛烈な辛さによる爽快感は、どんよりした気分を上げたい人にピッタリ! ただ、パイは熱くナゲットは辛いので、汗っかきの人は食べたあと余計にジメジメする可能性も……。それ以上に美味しいから食べていればそんなのどうでもよくなっちゃうけどね。

梅雨だけではなく夏の暑い日にも相性良さそうだが、夏本番を迎える頃には終売してしまうのが残念。マックらしからぬ爽快感を味わいたい人は早めにチェックしてみて!


参考リンク:マクドナルド 「レモンチーズパイ」「スパイシーチキンマックナゲット
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼フタ裏がアツい……! ハバネロソースの辛さは、辛い物が苦手でない人なら食べられるレベルなのでご安心を。苦手な人にはちょっときついかな。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]