なにかってーと “ビタミンC ” が欲しい、そんな年頃の三十路記者です。2020年8月18日、1日分のビタミンCとクエン酸が配合されているという炭酸飲料、『三ツ矢』アセロラの販売が開始。しかもなんと、このドリンク “三ツ矢ブランド” で最高レベルに酸っぱいというではないか。

いいねいいね、酸っぱいの大好きだぞ! せっかくなので、これまで三ツ矢史上最高に酸っぱいと言われていた『三ツ矢』グリーンレモンと飲み比べてみることにした。むむむ……なるほどこれは、結構違いがあるな!! 

・圧倒的にアセロラが酸っぱい

真っ赤なパッケージが目を引く『三ツ矢』アセロラ。記者はコンビニにて、税抜140円で購入した。デカデカと “三ツ矢ブランド最高レベルに酸っぱい” と書かれている。お前さん、こないだ『三ツ矢』グリーンレモンを発売していた時も似たようなこと言うてたやん……

と思わないではないが、取り敢えず一旦その件については脇に置いておこう。上記したように、両ドリンクの酸っぱさを比較するため、取り急ぎ “グリーンレモン” から飲んでみることにする。いざ! 

ふむふむ。“グリーンレモン” は確かに酸っぱ目ではあるが、個人的には甘みもソコソコ強いと感じる。食後などにじっくり飲みたくなるタイプと言えば伝わるだろうか。はじめて飲んだが美味しいな。ビールなどと混ぜても良さそうだ。


さて、次は “アセロラ”いってみよう。おおおお~、これは酸っぱい。グリーンレモンの後に飲むから余計にそう感じるのか、結構酸っぱいぞ!! お腹の下あたりがキュっとする酸味だ。個人的には、めちゃめちゃ好み。朝起きてすぐに口に入れシャキッと目を覚ましたい、そんな感じのドリンクである。


・混ぜてみた

両ドリンク、それぞれに違った美味しさがある。ということは、混ぜればよりウマいんじゃない? 閃いた記者は、ミックスさせてみることに! はじめはアセロラの味と酸味が勝っていたが、次第にレモン特有の苦みのようなものも出てきて、そこそこイケた。

酸味が倍になるようなことはなかったが、これはこれでアリなような気がした次第。偶然、両ドリンクが手元にあるという奇特な方は試してみると良いだろう。

とにもかくにも、酸味が効いていてとっても夏向きな『三ツ矢』アセロラ。熱中症対策に必要なナトリウムも含有されているとのことなので、ますます今の時期に重宝しそうだ。買い置きしておくのも良いかもしれないな!

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼三ツ矢の中で最高レベルに酸っぱい『三ツ矢』アセロラ

▼三ツ矢の中でかつて最高に酸っぱかった 『三ツ矢』グリーンレモン

▼混ぜてみた……普通に美味しいことは美味しかった

▼『三ツ矢』アセロラはそもそも自動販売機限定商品で、後味のキレを良くし刺激感を強化したものが今回のボトル入り商品だ