世界中でペットとして親しまれているワンちゃん。また、特別な訓練を受けたワンちゃんは「盲導犬」や「警察犬」となって、人間のパートナーとしても活躍しているのはご存知の通りである。

さて、今回ご紹介するのは1分間で最も多くの技(トリック)を成功させてギネス世界記録を塗り替えたワンちゃんだ。その芸達者ぶりを新記録達成時の動画「Most tricks performed by a dog in one minute – Guinness World Records」でご覧いただこう。

・1分間で49もの技を披露

ギネスワールドレコーズによると、動画に登場するのは400以上もの技を持つというボーダーコリーのヒーローくん、そしてドックトレーナーであるオーナーのサラ・カーソンさんだ。世界記録を塗り替えるにあたって1分間でこなした技の数は49。なんと以前の記録を17も上回ったというから驚くしかない。

・息ぴったりの見事なパフォーマンス

動画では、1分間のカウントダウンが始まった瞬間、まずはヒーロくんが素早くクルッと一周まわって、次に棒の間を縫うようにジグザグにすり抜ける。続いて、いくつかの障害物を越え、お手やおかわりなども難なく披露。そしてそして……

サラさんの足の上に立ったり、腕で作った輪をジャンプでくぐったりと、次々と技をクリアしていく。さらにはサラさんの投げたフリスビーのジャンピングキャッチにも成功! さすが世界一!! 無駄のない完璧な仕上がりだ。

・『アメリカズ・ゴット・タレント』にも出演

ちなみに、ヒーローくんとサラさんは米国の人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント(シーズン12)』で5位になった経験もあるという。ヒーローくんの忠誠心もさることながら、これまでサラさんも相当な努力を重ねているに違いない。とにかく2人の頑張りにあっぱれだ。

参照元:YouTubeギネスワールドレコーズ
執筆:K.ナガハシ

▼新記録達成時の様子がこちら

▼「アメリカズ・ゴット・タレント」出演時の様子がこちら