“パフォーマンス” という言葉を聞いたら歌やダンスを思い浮かべる人が多いと思うが、忘れてはいけないのが腹話術である。ほとんど唇を開かない状態で声を出し、人形とトークを繰り広げる技は簡単には真似できない芸である。

以前にロケットニュースで、 腹話術なのに「圧倒的な歌唱力」で絶賛された少女を取り上げたことがあったが、彼女が前回出場した米オーディション番組にカムバック! 歌だけでなく、軽快な腹話術トークも脱帽ものなので紹介したいと思う。

・驚異的な歌唱力を持つ腹話術師の少女

2017年に米オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』に出場し、絶賛の嵐となったのはダルシー・リンちゃん(当時12歳、現在13歳)という少女だ。同番組は、一般人がジャンルを問わず非凡な才能をステージで披露し、厳しい審査をクリアしながら勝ち抜いていくという内容である。

前回登場した時、少女は腹話術なのにミュージカル女優のようなトンでもなく素晴らしい歌声で審査員を唸らせ、一発で予選を突破できる「ゴールデンブザー」を獲得! それだけでなく見事に優勝を勝ち取り、その類まれな才能を世に知らしめたのであった。

・天才少女が番組にカムバック!

さて、そんな全米をアっと言わせたダルシーちゃんが、『アメリカズ・ゴット・タレント』シーズン13にカムバック! 米エンタメ情報サイト『GOLD DERBY』によると、彼女は番組の優勝者がその後どうしているのか経過を報告する “リザルト・ショウ” に出演。

再び相棒の人形ペチュニアと一緒にステージに上がった彼女はミュージカルナンバー『Show Off』を腹話術で歌ったのだが、今回はペチュニアと軽快な腹話術トークも披露したのである。

・軽快な腹話術も圧巻!

ダルシーちゃんが「ステージに戻れて本当に嬉しいです」と言うと、ペチュニアが「そうね。でも私が楽しみにしていることが何だか分かる!? それは休憩よ! だってメチャクチャ疲れているんだもん」といった具合に、可愛らしいやり取りを見せているのだ。

そして彼女は自身とペチュニアのトークを交互に見せるだけでなく、まるで声優のように全く違う声でアップテンポな腹話術を見せ、もう圧巻の一言! さらに、前回に出演した時よりも歌唱力がますますパワーアップした感もあり、再び審査員と観客が総立ちのスタンディングオベーションとなったのであった。

10代にして一級のエンターテイナーに成長したと言っても過言ではないダルシーちゃんが、今後どんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ。

参照元:YouTubeGOLD DERBY(英語)
執筆:Nekolas

▼驚異的な歌唱力を持つ腹話術師の少女が『アメリカズ・ゴット・タレント』にカムバック!