今夜はどうしても外せない用事がない限り、渋谷駅前には行かない方がいいだろう。なぜなら本日2018年6月19日、サッカーワールドカップの日本代表戦が行われるからだ。

例年ワールドカップ本番やその最終予選では、渋谷駅前はサポーターでごった返し大混雑となる。特にスクランブル交差点はカオスそのものとなるので、巻き込まれたくない人は試合開始から終了前後の時間は、渋谷に近付かない方がいいぞ!

・去年もヤバかった

昨年8月31日に行われた日本対オーストラリアのワールドカップ・アジア最終予選の当日、私(あひるねこ)は渋谷駅前にいた。この試合の結果によって日本のワールドカップ出場が決まるとあって、大勢のサポーターが詰めかけていたことを覚えている。

詳細は当日のレポートをご覧いただきたいが、駅周辺はかなりの数の警察官がスクランブル交差点を包囲するように陣取り、試合後はファンとマスコミが入り乱れての大混乱へ突入。その後、交差点の斜め通行が規制され、徹底的な交通誘導が行われたのである。

・警視庁、動く

最終予選でこの騒ぎなのだから、ワールドカップ本番の今夜はさらなる混乱が予想される。事実、NHKニュースによると、警視庁は駅周辺に数百人の機動隊員を待機させ、警戒を強めることにしているという。

・21時~23時は要注意

日本代表の初戦となるコロンビア戦は、本日21時スタートだ。そこから試合終了の23時前後までは、仕事を終え帰宅しようとする人たちとサポーター、マスコミ、その他の外国人観光客らが重なり、大混雑となる恐れがある。もし日本が勝利した場合、騒ぎはさらに大きくなるだろう。

去年、日本代表が勝った後の駅周辺は、とんでもない盛り上がりを見せていた。サポーターの喜びは大いに理解できるが、サッカーに興味がない人からすると、やや恐怖を感じてしまう環境だったように思う。今夜渋谷に行く人は、ある程度は覚悟しておいた方がいいだろう。

参照元:NHKニュース
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.