まず最初に書いておくが、私は「ありのまま」を伝えるのがモットーだ。ありのままで。ありのままで。レリゴー、レリゴー、Let It Go羽鳥である。

それはさておき数カ月前、可愛らしくも珍しい便利グッズを発見した。その名も『鮮度保持ピック ベジシャキちゃん』。なんでも「葉物植物の成長点の芯に刺すことで、成長スピードを抑え、野菜の鮮度をキープ」してくれるらしく、「刺すだけ簡単! 野菜長持ち!」なのだとか。これは可愛い&興味深い。試してみっか!

ということで用意したのは、職場近くのスーパーで購入したレタス2つと、白菜(1/4カット)2束。ベジシャキちゃんを刺したものと、そうでないものを比較するためだ。

それぞれラップに包まれているが、なるべく普段の生活と同じような状況を再現したいので、そのままの状態(購入後そのままの状態)で臨むことに。

ベジシャキちゃんを芯に刺すと……


\(^O^)/ かわいい \(^O^)/


もうこの時点で「買ってよかったなぁ〜」と思わずニンマリだったが、やるべきことは比較検証。職場の会議室の冷蔵庫に数日間入れておくことにした。

リアルに10日〜2週間ほど冷蔵放置……の予定だったが、うっかり忘れて12日後、「やべえーーっ!」と慌てて冷蔵庫を開けてみた。すると……



何も変わらず。


両者、驚くほど何も変わらずだった。まるで「この冷蔵庫の中だけが12日前なのでは?」と思うほどに。しかしまあ、あと2日経てば予定通り2週間。ということでベジシャキちゃんに「2日後にまた見に来るよ」と告げ、冷蔵庫のドアを閉じた。

しかし、「やべえーーっ!」と実際に声に出しながら会議室の冷蔵庫に駆け込んだのは2日後ではなく……その9日後。つまり検証開始から21日後、週で言うなら3週間後……!!


ところが!


ヤバくなかった。なんと3週間が経過しても、「この冷蔵庫の中だけが21日前なのでは?」と思うほど、両者、何も変化していなかったのである。こ、こやつら……いったい、いつまで耐えるつもりなんだ……!? いくらなんでもタフすぎるだろ!!

その翌日、翌々日と、「どうオチをつけようか」と悩んでいた。なんとなく、下手したら1年後にも「この冷蔵庫の中だけが365日前なのでは?」と思っているような予感がする……なんて思っていた3日後! つまり検証開始から23日後!! ついに変化が現れ始めたのだ! 誰もが予想しなかった衝撃的すぎる結末は次のページにて!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.