ポケモンGOトレーナーの皆さん、突然ではあるがポケモンを捕獲する時どうやってボールを投げているだろう。直球勝負、カーブボール、はたまた裏ワザの「脳天直撃投法」? 投げ方は人それぞれだろうが、安パイを好む私(原田)は直球一択。特にレイドボスにカーブボールなんて、ポロリが怖くて投げられない。

しかし、レイドバトルでふと周りを見渡すと、スマホ画面を指でクルクルしているトレーナーの多いこと多いこと。何なら年配トレーナーまでカーブボールを投げている光景だって珍しくない。捕獲率が上がるとは聞くが、そんなに違うの!?

・2カ月かけて確かめてみた

ということでカーブの実力はどれくらいなのか、実際に確かめてみたのが今回の検証だ。編集部でポケモンGO大好きの私とサンジュンは、近くのジムに伝説のポケモンが出現したら狩って狩って狩りまくってきた。

ちなみにチームカラーは私が青、サンジュンが赤である。ゲットチャンスのボール個数にわずかながら差は出てしまうが、確率が大きくブレることはないだろう。私は直球のみ、サンジュンはカーブのみしか投げず、お互いに「Great」狙いという条件で捕獲してきた。

ラティオスに始まり、ホウオウ、カイオーガ、レジアイスと捕まえてきた結果はいかに。費やした期間は約2カ月、戦った回数は実に100回以上……まずはラティオスの結果から見ていこう。

・vsラティオス


カーブサンジュン 55戦42ゲット(捕獲率76.3%)


ストレート原田 34戦22ゲット(捕獲率64.7%)


試行回数に少し差があるものの、捕獲率は10%以上も違った。しかも、試行回数の多いカーブサンジュンが “いい結果” を出していることから、やはりカーブは有効か。では、次にホウオウの捕獲率といこう。

・vsホウオウ


カーブサンジュン 25戦21ゲット(捕獲率84%)


ストレート原田 15戦10ゲット(捕獲率66.6%)


またしてもカーブの方が捕獲率が高い! では、カーブだと投げづらそうにしていたカイオーガはどうなのか。左側に移動したら投げられず、距離感も難しいと言っていたが……。

・vsカイオーガ


カーブサンジュン 31戦22ゲット(捕獲率70.9%)


ストレート原田 22戦15ゲット(捕獲率68.8%)


フタを開けると、またまたカーブの方が優勢だった。そもそもカイオーガは他よりも捕獲しにくいのだろうか、お互い7割程度にとどまった。ではでは、当てやすい部類に入るレジアイスはどうなのだろう。

・vsレジアイス


カーブサンジュン 50戦42ゲット(捕獲率84%)


ストレート原田 35戦22ゲット(捕獲率62.8%)


ここまで来たら、その効果はばつぐんだ! カーブの捕獲率が8割超に対して、ストレートは6割ちょっと。ガッツリ差がつく結果になった。ストレートも「Great」で当てまくっているんだけどなぁ……。んで、せっかくなのでこれらを合算してみた。

・トータル結果


カーブサンジュン 161戦127ゲット(捕獲率78.8%)


ストレート原田 106戦69ゲット(捕獲率65%)


実に10%以上も差がついた。やはりカーブボールを投げると捕獲率が上がるのは間違いないようだ。ここまで違うなら失敗を恐れずにカーブで挑戦する方がいいかもしれない。ってことで私もカーブプレイヤーに転向します。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)