ポケモントレーナーのみなさん、こんにちは。ゴールデンウィークも折り返しましたが、元気にポケモンGOをやっていますか。伝説ポケモンを相棒にしたら20キロと表示されて驚いた私は、今日も元気に活動しており、フィールドリサーチの報酬「サンダー」を楽しみに待っている状況です。

すでに捕獲したトレーナーも多いでしょうが、伝説ポケモンといえば伝説レイド。4月3日にラティアスが登場してから1カ月くらい経ちましたね。しかし、始まりがあれば終わりもあります。念のため伝えておきますが、ラティアスが伝説レイドに出るのはあとわずかです。

・ラティアスは5月8日まで

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の冒険の舞台であるホウエン地方で見つかった「ラティアス」と「ラティオス」。現在、ヨーロッパ・アジア地域にはラティアス、そして北米・南米・アフリカ地域にはラティオスが出現しています。

ただ、5月9日から2匹がそれぞれ移動し、出現場所が逆になります。つまり日本国内でのラティアス出現は5月8日まで。次のゲットチャンスがいつになるか分からないため、「北米・南米・アフリカ地域に行ってポケモンGOやるよ?」というトレーナー以外は、ここでゲットしておきましょう。

・ラティオスは6月5日まで

もちろん、毎日のようにラティアスを捕まえている人も、最後の追い込みをかける時期となっている訳です。20キロ相当のアメちゃんももらえますし、ふしぎなアメを使わなくてもいいように頑張りたいところですね。

ちなみにラティオスは、5月9日から6月5日まで出現する予定になっています。ラティアスと同じくドラゴン・エスパータイプなので、あくやフェアリータイプが戦闘を有利に進められるようですよ。

参照元:ポケモンGO
執筆:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)