本日5月5日は「こどもの日」。そんなことは誰でも知っているだろうが、どうやら「レゴの日」でもあるらしい。由来は「05(レゴ)」で「0505」なんだとか。何はともあれおめでたい!

ということでレゴのスゴさを伝えるべくご紹介したいのが、世界一大きい「レゴの船」。実は2018年4月、香港で製作された “世界最大の大きさを誇るレゴの船” がギネス世界記録に認定されていたぞ!

・香港で作られたレゴの船

世界一大きい「レゴの船」は、新造客船「ワールド・ドリーム」の就航を記念して作られた。長さ8.44m、幅1.33m、高さ1.53mと圧倒的なデカさ! もはやここまで来ると、レゴに作れないものはないとも言えそうだ。

ちなみに動画「Largest LEGO® ship – Guinness World Records」では、作る工程をタイムラプスで確認できる。細部までこだわりがあってレゴ愛を感じられ、出来上がりが近づく様子は見ているだけでもドキドキする。

・製作期間は2カ月

そして使用したブロックの数は、なんと251万8266個! ギネス世界記録の公式HPによると、2カ月もの期間をかけて完成したという。なお、日本でも3月に「レゴで作られた最大の桜の木」が世界一に認定されている。明日6日までレゴランドで展示の予定となっているので、気になる人は急ごう!

参照元:YouTubeギネス世界記録レゴランド
執筆:原田たかし

▼世界一大きい「レゴの船」

▼「レゴで作られた最大の桜の木」