1934年にデンマークで誕生した、ブロック玩具『レゴ(LEGO)』。世界中で根強い人気を誇るその特徴は、やはり何と言っても自由度の高さだろう。

パーツの組み合わせ次第であらゆるものを作れてしまうレゴだが、驚くべき完成度の作品が公開されたのでご紹介したい。あるレゴ愛好家が製作した作品とは……超リアルな除雪車である

・雪を巻き上げることができる除雪車

レゴで除雪車を製作したのは、これまでFacebookやYouTubeで作品を多数公開している「The Brick Wall」さんだ。除雪車の全貌は、動画「SnowBlower – Lego Technic 42070 6×6 All Terrain Tow Truck」で見ることができる。

動画を再生すると……こ、これがレゴ!? パッと見たところ本物と間違えるほど超リアルな除雪車が登場! 外観もさることながら、モーターでスクリューを回転させ、ちゃんと雪を巻き上げているからまた凄い

・レッカー車のレゴキットをベースに除雪車を製作

解説文によると、この除雪車は「Lego Technic 42070 6×6 All Terrain Tow Truck」というレッカー車(6輪)のレゴキットをベースに、一部レゴにないパーツを組み込んで作られているとのこと。いやはや、レッカー車を除雪車に作り変えるとは、素晴らしい技術と想像力だ。

「The Brick Wall」さんはこの他にも、除雪用のトラクターやハーフパイプ整備用の重機など、ちょっとマニアックな作品も公開しているぞ。いずれもしっかりと雪をかく機能が備わっているので、興味のある方は要チェックだ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼レゴで作られた除雪機がこちら

▼ベースのレッカー車がこちら

▼他の作品も超リアルだ