突然だが、あなたは「ハズキルーペ」という拡大鏡のテレビコマーシャルをご覧になったことがあるだろうか? 石坂浩二さんが出演し話題になり、その次は舘ひろしさん、最新作では渡辺謙さんと、大物が続々と登場する力の入った CM である。ただ、共演する女優さんのチョイスが、どうもおかしいのだ。

舘ひろしさんは渋い男の魅力がムンムンだし、渡辺謙さんなんてハリウッドデビューを果たしている。そんな強力な男優陣が揃っているのだから、共演にはさぞかし実力のある女優さんが選ばれそうなものだろう。ところが、現在公開されている2本のCMとも、女性の演技がなんというかこう……大根すぎるのである。

・「親子に見えない」と話題

舘ひろしさんが出演する『親子でデート』編は、ネットでも話題になったためご存じの方も多いと思う。レストランで食事をする舘ひろしさんと若い女性。舘さんのことを「パパ」と呼んでいるので、どうやら娘という設定らしいのだが、舘さんがダンディーすぎるため愛人にしか見えない。

・棒すぎる演技

そして、舘さんと共演するのが女優の松野未佳さんだ。松野さんは前衆議院議員・松野頼久氏の娘としても有名なのだが、その演技は控えめに言って棒である。トッポやポッキーレベルの見事な棒と言っていいだろう。なぜこの人が……と、いろいろ勘ぐってしまうが、ここまではまだよかった。

・続く大根

問題なのは、渡辺謙さんが出演する最新作だ。壇上で見せる熱演はさすが世界の渡辺謙。CM の説得力もグッと増すというものだろう。しかし、その直後に登場する菊川怜さんの大根女優ぶりが、謙さんの演技とのコントラストによって尋常ではない威力を発揮してしまっているのである。正直、来るのが分かっていても笑ってしまう。

・謎すぎる

なぜ選ばれる女優が2人揃って大根なのか? これがもし松野さんで終わっていたら、さして気にならなかったかもしれない。だが、そこに菊川怜さんという絶妙なボールを放り込んでくるものだから、もはや狙ってやっているとしか思えないのだ。求める条件に「演技が棒」という項目でもあるのだろうか。

・伊集院さんも言及

この CM については、タレントの伊集院光さんが2018年4月9日、自身のラジオ番組『深夜の馬鹿力』の中でも言及しており、テレビを捨ててしまった人は買い直してでも見るべきと絶賛(?)している。ちなみに、CM は YouTube でも公開されているので安心してほしい。

・次の女優を予想

さて、松野未佳さん、菊川怜さんと来て、次に来るのは誰か? 周囲では前田敦子さんや佐々木希さんという声も聞かれたのだが、どうもしっくりこない。そこで私(あひるねこ)が予想するのは、藤原紀香さんである。演技が下手かどうかは置いておいても、この上なく絶妙なラインだと思うのだがどうだろう。

私は別に両名をディスっているわけではない。菊川怜さんは40歳とは思えないほどお綺麗だし、ミニスカートでルーペの上に座るという謎なシーンは割とガン見してしまった(しかも後半アップになる)。だが、なぜこの2名なのか? という疑問は、いまだ私の中でくすぶり続けている。

参照元:YouTubeハズキルーペradiko「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」、Facebook @norika.fujiwara628
執筆:あひるねこ

▼舘ひろしさん・松野未佳さん編

▼渡辺謙さん・菊川怜さん編