あなたはもう見ただろうか? 渡辺謙さんの怒号と、菊川怜さんの伝説的な名演技で話題になった「ハズキルーペ」の新CMが、本日2018年9月20日からオンエアとなったのだ。同CMはすでに YouTube でも公開されている。

出演するのは、産休を経て本作で仕事復帰となる女優の武井咲さん。レジェンド・菊川怜のあとを継ぐのは荷が重すぎないか? 不安に思っていた視聴者も多いと思うが、どうか安心してほしい。そこには、我々の想像を超えるカオスが広がっていたのである。

・武井咲さんが仕事復帰

舞台は高級クラブ。武井さんは、黒地の艶やかな着物に身を包むママを演じている。高級クラブなのに「ハズキルーペ」の販売を始め、ホステスたちが喜ぶという いきなりの謎展開。しかし、そんなものはただのジャブにすぎない。

・思わぬ伏兵

今回、渡辺謙さんに代わって出演する小泉孝太郎さんによって、誰も予想しなかった事態が起きてしまうのだ。元々「ハズキルーペ」のCMは、出演女優の棒すぎる演技が最大の特徴だったはず。そのため、我々視聴者の注目は武井さんにばかり向いてしまっていた。しかし……。

CMを見ながら、あなたはきっとこう思うだろう。あれ? 武井咲より小泉孝太郎の方が棒じゃね? すると次の瞬間、前々作に出演していた舘ひろしさんがしれっと復活。こういう場所が似合いすぎるわ、そのことでさらに小泉さんの演技が際立つわで、カオスの様相を見せ始める。

・何だコレ

だが「ハズキルーペ」は止まらない。今度は名物、女性によるルーペのお尻踏みがまさかの4連発である。前作では謙さんのいたずらのような形だったのが、今回は女性が自ら踏みにいっているのだ。お前らこれが見たかったんだろ? という制作側の意気込みを感じるものの、意味が分からない。

・想像を超えてくる

これまでの要素をすべてブチ込んだ、まるで総力戦のような「ハズキルーペ」の新CM。いろんなことが起こりすぎているあまり、なぜか最終的に武井咲がめっちゃ可愛く見えてしまったのは私(あひるねこ)だけだろうか。

ただ一つ惜しむらくは、最後の「ハズキルーペ、大好き」というセリフである。そこは菊川さんを見習って、「ハズキルーペ、だぁいすき♡」だろう。改めて、レジェンドの偉大さをまざまざと感じた次第だ。次回も期待したい。

参照元:YouTube
執筆:あひるねこ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼カオスである