
冬に美味いものといえば鍋だ。鍋に限らず、温かいものを食べたくなるのが一般的。だが、私(佐藤)はあえて冬にかき氷を食べることをオススメしたい! なぜなら、かき氷の有名店は夏場に人気が集中して、入店待ちなんて当たり前。ヘタしたら、せっかくお店に足を運んだのに予約いっぱいで食べられないかもしれない。しかし冬なら……
スムーズに入店できるだけではなく、お店の人とも和やかに話ができ、美味しいかき氷をゆっくりと堪能できる可能性が高い。たとえば、私(佐藤)が先日訪れた東京・吉祥寺の人気店「氷屋ぴぃす」は、まさにそうだった。
・夏季は予約でいっぱい
こちらは、2015年7月にオープンした比較的新しいお店。独創的なかき氷で、インスタ映えすることから女子に人気なのだとか。開店時間の前からお店の前に台帳が置かれており、そこに名前と希望時間を記入して予約する。夏季は台帳が予約でいっぱいになるそうだ。
私が訪ねた2019年1月某日の昼過ぎは、幸い予約をしなくても入店できた。
店内はカウンター8席。中を覗くと2人しかいなかったので、スムーズに入店。
・お店のオススメ
入ると、最初に注文を尋ねられる。メニューは表に掲出してあるので、それをあらかじめチェックし、何を注文するか決めておこう。また、お店のSNSを見れば、その日の品ぞろえがわかるぞ。
甘いモノ大好きおじさんの私としては、紅ほっぺ(1500円)が気になる。1つじゃきっと満足しないから、2つ頼もう。塩キャラメル(900円)も良さそうだし、不思議な形をした、あぶり芋チーズ & カスタード(1100円)も食べてみたい。う~ん、悩ましい!
いろいろ考えた結果、山田のごまプキン(ごま & パンプキン 1100円)とラズベリーレアチーズ(1400円)を頼むことにした。
ところが! お願いすると、「ラズベリーレアチーズは、いつでも食べられますから、紅まどんなほっぺちゃん(1600円)がオススメですよ」と仰る。かき氷は果物の季節に大きく左右される。オススメに乗らない訳にはいかないだろう。ということで、ごまプキンとオススメを頂くことにした。
・安心して入ることができる
お店の人(浅野さん)は大変気さくで、オススメの商品を作った経緯や、味に対するこだわりについて、いろいろとお話してくれる。「シロップが足りなかったら言ってね」と言いながら、お客さんの器にシロップを継ぎ足したりしてくれる。
この手のお店はやはり女性客が多く、おっさんの私は遠慮してしまう。とくに混みあっている時期は、「悪いかなあ」と思って、入店を断念することもしばしばだ。浅野さんのような方がお店を切り盛りしていると、安心してフラリと寄れそうだ。
・紅まどんなほっぺちゃん
さて、おしゃべりしながらでも、浅野さんはてきぱきと作業を続け、「おまたせしました!」と1品目の『紅まどんなほっぺちゃん』を出してくれた。
イチゴの “紅” ほっぺと みかんの “紅” まどんなを合わせた『紅まどんなほっぺちゃん』。黄色と赤の色合いがとても美しいかき氷だ。
食べるのが惜しいほど、色鮮やか。まさかこのかき氷も、おっさんに食われるとは思っても見なかっただろう。残念ながら、おっさんが今、お前を食うぞ……。
イチゴとみかん、主役はイチゴかと思いきや、私はみかんの味に魅了された。紅まどんなは酸味が柔らかで、甘みが強い。一口食べた瞬間に、いろいろな思考がぶっ飛んで、ニヤニヤが止まらなくなった。
おっさんに食われるかき氷よ、ワシは今幸せじゃ。お前のおかげで幸せを噛みしめとるぞ!
・山田のごまプキン
かき氷は夏の食べ物なのだろうか? 今こうして冬に食べているのに、幸せを感じることができている。ということはつまり、季節は関係ねえ! 小島よしおなら「そんなの関係ねえ!」って拳を下につき出すに決まっている。
続けて、山田のごまプキンを頂く。
氷にごまとかぼちゃ? 一見合わなさそうな2つの食材の味が、見事に氷と調和している。とくにかぼちゃ!
カラメルソースとかぼちゃの相性もバツグン。こたつに入って食べたい濃厚な味である。残念ながら、こちらは販売期間が終了となっている。
・Twitterをチェック!
スイーツ好きの皆さん、行くなら今だぞ。寒いからとか言ってる場合じゃない! 今こそチャンスだ。お店のTwitter( @kooriya_peace )をチェックすれば、その日の品ぞろえや休業日。予約について確認できるので、フォローしておけよ~ッ!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 氷屋ぴぃす
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F
営業時間 10:00〜18:00
定休日 月曜日(祝の場合は火曜)
参考リンク:Twitter @kooriya_peace
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典











石垣島で噂の映えスイーツが想像の3倍増しで絶句した / 沖縄県石垣市「Hinata cafe ishigaki」
都内で唯一! 軽井沢の天然氷を出すお店『ちもと総本店』の平日限定「生イチゴレアチーズかき氷」が激ウマい!!
【グルメ】寒いときこそ食うべき! 『HACHIKU』の新作かき氷「チョコパ」がウマすぎて寒さも吹っ飛ぶ!! 東京・池袋
おっさんが韓国かき氷の「ソルビンカフェ」に行ったら、練乳の使いどころがわからなくて困った…… 東京・新大久保
パティシエが作る「ケーキのようなかき氷」を出すお店で、ショートケーキのかき氷を食べてみた / 東京・新宿『フローチェ』
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
かき氷に火をつける「焼き氷」がおいし~い!! メレンゲのふわとろ食感も絶品 / 埼玉・朝霞ビストロ『BocO』
【秘密のグルメ】かき氷店「四代目大野屋2号店」が “間借り” している意外な場所とは?
【グルメ】猛暑対策! 東京・巣鴨「雪菓」のかき氷を食って暑さを乗り切ろう! 心も身体も癒されること間違いなしだ
【グルメ】東京・原宿に台湾で人気のかき氷店「アイスモンスター」オープン! 繊細な食感にマジで感動した
かき氷専門店『氷連』の3日間限定「60分かき氷食べ放題」に挑んだら大惨敗! 平謝りする事態になりました…
【最高】さわやかの「いちごフェア」が過去一の満足度! 値上がったけど絶対食べるべき / 勝手にさわやか通信︰第10回
祝販売再開! 天童市「腰掛庵」のかき氷に対する思いがアツすぎてグッと来る / そしてかき氷は激ウマ
【斬新グルメ】「焼きもろこし味」と「ぎょうざ味」のかき氷を食べてみた! 埼玉・行田市『翠玉堂』
「もものカルボナーラ」や「カプレーゼ」「サングリア」などイタリア料理の名前がついたかき氷が美味! 東京・笹塚『シロッポ』
【かき氷2017】オープンしたばかりで早くも人気店! 女子注目の新感覚かき氷「FUWAGORI」 東京・中目黒
氷自体がミルクセーキの高級かき氷は、どでかいプリンも乗って甘党大歓喜の一品だった! 兵庫県・西宮市