冬に美味いものといえば鍋だ。鍋に限らず、温かいものを食べたくなるのが一般的。だが、私(佐藤)はあえて冬にかき氷を食べることをオススメしたい! なぜなら、かき氷の有名店は夏場に人気が集中して、入店待ちなんて当たり前。ヘタしたら、せっかくお店に足を運んだのに予約いっぱいで食べられないかもしれない。しかし冬なら……

スムーズに入店できるだけではなく、お店の人とも和やかに話ができ、美味しいかき氷をゆっくりと堪能できる可能性が高い。たとえば、私(佐藤)が先日訪れた東京・吉祥寺の人気店「氷屋ぴぃす」は、まさにそうだった。

・夏季は予約でいっぱい

こちらは、2015年7月にオープンした比較的新しいお店。独創的なかき氷で、インスタ映えすることから女子に人気なのだとか。開店時間の前からお店の前に台帳が置かれており、そこに名前と希望時間を記入して予約する。夏季は台帳が予約でいっぱいになるそうだ。

私が訪ねた2019年1月某日の昼過ぎは、幸い予約をしなくても入店できた。


店内はカウンター8席。中を覗くと2人しかいなかったので、スムーズに入店。


・お店のオススメ

入ると、最初に注文を尋ねられる。メニューは表に掲出してあるので、それをあらかじめチェックし、何を注文するか決めておこう。また、お店のSNSを見れば、その日の品ぞろえがわかるぞ。


甘いモノ大好きおじさんの私としては、紅ほっぺ(1500円)が気になる。1つじゃきっと満足しないから、2つ頼もう。塩キャラメル(900円)も良さそうだし、不思議な形をした、あぶり芋チーズ & カスタード(1100円)も食べてみたい。う~ん、悩ましい! 

いろいろ考えた結果、山田のごまプキン(ごま & パンプキン 1100円)とラズベリーレアチーズ(1400円)を頼むことにした。


ところが! お願いすると、「ラズベリーレアチーズは、いつでも食べられますから、紅まどんなほっぺちゃん(1600円)がオススメですよ」と仰る。かき氷は果物の季節に大きく左右される。オススメに乗らない訳にはいかないだろう。ということで、ごまプキンとオススメを頂くことにした。


・安心して入ることができる

お店の人(浅野さん)は大変気さくで、オススメの商品を作った経緯や、味に対するこだわりについて、いろいろとお話してくれる。「シロップが足りなかったら言ってね」と言いながら、お客さんの器にシロップを継ぎ足したりしてくれる。

この手のお店はやはり女性客が多く、おっさんの私は遠慮してしまう。とくに混みあっている時期は、「悪いかなあ」と思って、入店を断念することもしばしばだ。浅野さんのような方がお店を切り盛りしていると、安心してフラリと寄れそうだ。


・紅まどんなほっぺちゃん

さて、おしゃべりしながらでも、浅野さんはてきぱきと作業を続け、「おまたせしました!」と1品目の『紅まどんなほっぺちゃん』を出してくれた。



イチゴの “紅” ほっぺと みかんの “紅” まどんなを合わせた『紅まどんなほっぺちゃん』。黄色と赤の色合いがとても美しいかき氷だ。


食べるのが惜しいほど、色鮮やか。まさかこのかき氷も、おっさんに食われるとは思っても見なかっただろう。残念ながら、おっさんが今、お前を食うぞ……。


イチゴとみかん、主役はイチゴかと思いきや、私はみかんの味に魅了された。紅まどんなは酸味が柔らかで、甘みが強い。一口食べた瞬間に、いろいろな思考がぶっ飛んで、ニヤニヤが止まらなくなった


おっさんに食われるかき氷よ、ワシは今幸せじゃ。お前のおかげで幸せを噛みしめとるぞ!


・山田のごまプキン

かき氷は夏の食べ物なのだろうか? 今こうして冬に食べているのに、幸せを感じることができている。ということはつまり、季節は関係ねえ! 小島よしおなら「そんなの関係ねえ!」って拳を下につき出すに決まっている。

続けて、山田のごまプキンを頂く。


氷にごまとかぼちゃ? 一見合わなさそうな2つの食材の味が、見事に氷と調和している。とくにかぼちゃ!


カラメルソースとかぼちゃの相性もバツグン。こたつに入って食べたい濃厚な味である。残念ながら、こちらは販売期間が終了となっている。


・Twitterをチェック!

スイーツ好きの皆さん、行くなら今だぞ。寒いからとか言ってる場合じゃない! 今こそチャンスだ。お店のTwitter( @kooriya_peace )をチェックすれば、その日の品ぞろえや休業日。予約について確認できるので、フォローしておけよ~ッ!!

・今回訪問した店舗の情報

店名 氷屋ぴぃす
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F
営業時間 10:00〜18:00
定休日 月曜日(祝の場合は火曜)

参考リンク:Twitter @kooriya_peace
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24