できることなら知りたくなかった。知らない方がいいことが、この世界にはある。今の私(あひるねこ)はまさにそんな気分である。チッキショー! 私はなんであんなものを見ちまったんだ!! 「Amazon(アマゾン)」の Twitter アカウントなんてものをよぉ……!!

世界一の通販サイト・アマゾン。ここ日本においてもその存在は絶対的だ。アマゾンなしでは生きていけない。そんな人もいることだろう。なのに……クソッ! 信じないぞ。あのアマゾンが……まさか、「なんJ民」だったなんて!

・まさかのカミングアウト

アマゾンと書いたが、話題になっているのは正確には「アマゾンビデオ」の Twitterアカウントだ。2018年3月30日、アマゾンビデオが投稿したツイートには、以下のような衝撃的な文章が含まれていた。

「やきうの季節なんだ!(*^ ^*)」
「彡(゚)(゚)『PrimeVideo の野球アニメを紹介するやで~』」
「今年こそは、今年こそは優勝してクレメンス……」

分かる人には分かるだろう。そう、なんとあの天下のアマゾンが、あろうことか「なんJ民」だったのである! 嘘だろオイ!!

・「なんJ民」とは

なんJ。5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の板「なんでも実況(ジュピター)」の略称だ。「なんJ民」とは、その板の住民のことを指す。今回、アマゾンビデオが該当ツイートにて使用した独特すぎる言い回しは、紛れもなく「なんJ民」によるそれであった。隠す気ゼロか!

・過去にも似た事件が

ところで「なんJ民」といえば、以前 NHKの Twitterアカウントが同じく なんJ用語である「ンゴ」を使い話題になったことは記憶に新しい。だが、あの事件が霞んで見えるくらい今回のアマゾンビデオのツイートは「なんJ」そのものなのだ。果たしてこれは、何かのアピールなのか?

たしかに野球アニメを宣伝してはいるものの、一体なぜこのタイミングで「なんJ民」であることをカミングアウトしたのかは現在も不明のままである。また、本件について他の「なんJ民」たちがどう思っているのかも気になるところだ。とにかく、今後の動向を見守りたい。

参照元:Twitter @AmazonVideo_JP
執筆:あひるねこ

▼問題のツイート