先日発売されたケンタッキー初のオフィシャルブック『KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!(税抜1000円)』は、約1年間何度でも使えるお得なクーポンパスが付いてくるということもあり、アマゾンなどでは光の速さで完売となった。

私(あひるねこ)も近所の書店ではなかなか発見できなかったのだが、運良くネットでの注文に成功。現物が届いたのでさっそく読んでみたぞ!

・話題のケンタッキー本

実はちょっと甘く見ていたケンタの公式ブック。クーポンパスの内容が強力だったので、本自体はややオマケ的なところもあるんじゃないかと正直思っていた。ところが、届いた冊子は大型本サイズ全128ページという大ボリュームである。何これ、『dancyu(ダンチュウ)』?

・読んでみた

ケンタッキーの日本上陸50周年を記念して出版された本書は、日本KFC全面協力という万全な態勢で作られているという。気になる内容についてだが、まずはアマゾンの商品ページに書いてある紹介文の一部を引用したい。


「独自のおいしさのヒミツや知られざるヒストリーを特別に公開するほか、『We Love ケンタッキー』な方たちの語るケンタッキー愛や、SNSで話題を呼んだアレンジレシピ、つい人に話したくなるトリビアなどなど、ケンタッキーファン大満足の濃いコンテンツが詰まっています」


最初は「ふーん、ちょっと気になるかも」くらいのテンションだった私。しかし、いざページをめくってみると本気で濃いコンテンツだらけなので驚いてしまった。なんせ冒頭からいきなりケンタッキーの一日を収めた写真が数ページに渡って掲載されているのだ。卒アルかよ!

・ガチ勢仕様

しかもチキンや客席の風景だけでなく、閉店後に厨房で洗い物をしているような様子までガッツリ収録されているではないか。コアなケンタッキーファンならば「うおおおおお! 貴重なショットだァァァァアアア!!」と大興奮すること請け合いである。

他にも例えばコールスローなどに使用するキャベツの生産者・配送についての現場レポートだったり、社内のオペレーション競技会の密着記事だったり、店舗従業員の座談会だったりといちいち内容がコアで、読みながら「俺どんだけケンタ好きやねん」と思わず自分にツッコミを入れたくなってしまう。誌面のあちらこちらにケンタ愛が溢れ返っているのだ。

もちろんキャッチーな企画もたくさん用意されており、特に『KFC50のトリビア』はマジで知らなくてもいいけど人に教えたくなるようなムダ知識が満載である。昔ケンタでバイトしていたという上村莉菜さん(欅坂46)のインタビューが、ただのバイトあるあるに終始していたのも個人的には味わい深かった。

・付録は巻末

そして忘れちゃいけないのがクーポンパス『THANKSパスポート』の存在。思ったよりもしっかりした作りのカードタイプになっていて、前回もお伝えした通り2021年3月31日まで何度でも使用可能だぞ。ただし、12月19日から25日までのクリスマス期間は対象外となっているため注意していただきたい。

・もうすぐ買える

最後に一つ朗報だ。冒頭で完売したと書いたが、ケンタッキーによれば重版がすでに決定しているらしい。詳しくはケンタッキーの公式Twitterなどをチェックしよう。とにかく猛烈にケンタッキーが食べたくなってくるので、本書を読む際は手元にあらかじめチキンを用意しておくことを強くオススメするぞ!

参照元:Amazon「KFCⓇ 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!」、Twitter @KFC_jp
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼重版が決定!