日本で唯一の公共放送局にして、日本でもっともお堅い放送局、それがNHKだ。余談だが “NHK” とは「NIPPON(日本)HOSO(放送)KYOKAI(協会)」の頭文字をとってNHKと呼ばれているんだぞ。また一つ賢くなっちゃったな!

それはさておき、先述のようにお堅い印象のNHKだが、なんとその実態は「単なる2ちゃんねらー」だと判明した。というのも2018年1月18日、NHK公式Twitterが「ピョンチャン五輪の開会式まで、あと22日しかないンゴ」とまさかのツイートをしたのである。

・「ンゴ」の意味とは?

最近ではJK語(女子高校生語)としても使用される「ンゴ」という言葉。これは2ちゃんねる、特に「なんJ民」と称される2ちゃんねらーが頻繁に使う定番ワードである。

使い方としては語尾に使用することが多く、できごとを嘲笑したり、小馬鹿にする際に使用することが多い。元ネタは2008年にプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスに在籍した「ドミンゴ・グスマン」からきており、最近ではプロ野球以外でも広く使用されるようになっている。

つまり、今回NHK公式Twitterが投稿した「ピョンチャン五輪の開会式まで、あと22日しかないンゴ」をそれ風に訳すと、


「ヤバいw ピョンチャン五輪の開会式まで残り22日しかないんだけどww 大丈夫かよwww」


……といったニュアンスになる。この投稿の前後は普段通りのNHK規格でツイートされているので、おそらく乗っ取りではないのだろう。単純にTwitter運用者が2ちゃんねらーで、ついつい気が緩んだ……と推測される。

・乗っ取りではない可能性が高い

このツイートは3時間で7000リツイート以上を記録するなど大きな注目を集めており、11時半現在削除はされていない。投稿には「スクショしました」とのコメントが多くあることから、もはや言い逃れはできまい。

ともあれ、おそらく本日中には公式Twitterで何かしらのアクションがあるハズだ。謝罪するのか、言い逃れするのか、それとも貫き通すのか? やっちまったな、NHKさん。超怒られるんだろうな、中の人。

参照元:Twitter @nhk_news
執筆:P.K.サンジュン

▼たぶん今、中の人はこんな心境。