
麺料理はすすって食べる方が良い。その理由は、思いっきりすすることによって、味はもちろんのこと、鼻の奥まで香りが届き、風味まで存分に味わうことができるからだ。特にラーメンはすするべき! しかし、すすると、アノ問題が気になるところ……。
そう、「とびはね問題」である。今回花王株式会社アタックでは、ガンコな汚れの一つである “食べこぼし汚れ” に着目し、スープやソースがとびはねやすいが、とても美味しいご当地グルメを「とびはねグルメ」と命名。
その問題を逆手にとって、ウルトラアタックNeoが面白いキャンペーンを開始しているぞ! 東京・六本木ヒルズに期間限定でとびはねグルメを提供するスペース『麺や とびはね』をオープン。ラーメンを存分にすすりつつ、とびはね汚れに対する理解も深まるぞ!
・4日間限定
麺や とびはねは2018年3月22~25日の4日間限定で、六本木ヒルズの大屋根プラザで展開される、特設のラーメン屋台である。
グルメ雑誌「ラーメンWalker」協力のもと、全国から選りすぐった有名ラーメン店が日替わりで出店している。各日異なる味を1杯300円で味わうことができるから、それだけでも十分にお得なイベントだ。
・味よしラーメンなどのとびはねグルメ(ご当地ラーメン)が300円
だが、このイベントの醍醐味は、ただウマいラーメンを食えるだけではない! ウマいラーメンを思い切り食えるのが、本当の魅力だ。思いきりすすって、ウマいラーメンを味覚と嗅覚でトコトン味わい尽くすべきなのである。
そうは言っても、実際のところ、とびはねは侮れない。目には見えていなくても、確実にスープはあちらこちらへと跳ねに跳ねまくっているのだ。スローモーション撮影でその軌道を追いかけると、口を中心にして、デタラメな軌道を描いて方々にとびはねている。
高速連続撮影をしても、スープのとびはねる様子を確かめることができる。
ズズッ!
ズズズズズッ!!
ズズズズズ、ズズズズズズッ!
せっかくの白Tシャツが秒速で台無し、とびはね汚れの餌食になってしまった……。
当然といえば当然だけど、すすってこそラーメンを美味しく食べられるというもの。汚れることを気にしていたら、美味しくラーメンを食べられない……。
・こすらずに落ちる!
しかし安心してほしい! この会場では、超濃縮タイプの衣料用液体洗剤『ウルトラアタックNeo』のデモンストレーションコーナーがある。ここではスタッフが、あらかじめ用意した白い布に汚れを塗布して、ウルトラアタックNeoでどれだけ落ちるのかを実証実験している。
さっそく見学してみると……汚れに洗剤をタラ〜リとかけて、洗い流すだけで……キレイに流れ落ちた! こすったり絞ったりすることなく、洗剤を流すだけで汚れが落ちる様子は圧巻!
特別に私のTシャツでも同じようにやってみてもらったところ……
おお! 汚れをしっかりと落とすことができた!
これでとびはね汚れも怖くない。ラーメンを思いっきりすすって、美味しさを存分に楽しむことができるぞ。
ちなみに会場に来られない人たちには、特設サイト「とびはねlab.」がオススメ! このサイトでは、全国47都道府県から集めた、あなたの街のとびはねグルメが紹介されているぞ!
他にも、とびはね汚れに対する洗浄力の実証実験の様子やその結果が紹介されており、豪快に食すのにふさわしい、ご当地とびはねグルメをチェックして、ぜひお店に足を運んで欲しい。安心してくれ、とびはね汚れはもう敵ではないぞッ!!
・イベント概要
名称 麺や とびはね
日程 2018年3月22~25日
時間 22・23日12:00~20:00、24・25日11:00~19:00
場所 六本木ヒルズ 大屋根プラザ(東京都港区六本木6-10-1)
参考リンク:特設サイト「とびはねlab.」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典

















半世紀以上愛される『カレーラーメン』の絶妙なバランスがここにある / 北海道苫小牧市「味の大王」
【グルメ】メルセデス・ベンツにラーメンを食いに行ってみた
【第3の台湾めん】2015年要チェック激ウマ麺! 台湾ラーメン・台湾まぜそばに続き「台湾つけ麺」がクルーー? 東京・秋葉原『野郎ラーメン』
【挑戦】豚骨ラーメンスープを自作してみた! 最低でも8時間は必要とみた…!!
【東北グルメ】濃厚煮干しの “ドロっと” スープ! なのに全然くどくない!! 青森市『田むら』の「鬼にぼしラーメン」
その日、スーパーが蕎麦屋になった【家そば放浪記】第290束:西友で買った奈良屋『池森秀一 X 奈良屋 奥会津・池森そば 二八の裁ちそば』453円(1人前227円)
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
【数量限定】セブンの「とみ田 デカ豚ラーメン」がカップ麺になったので、大ファンが実食してみた / 驚異的な再現度とインパクト
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1904話目「病と変化⑭」
ついに198円でスコーンが買える時代に…! 冷凍の「紅茶スコーン」&「チョコスコーン」を紅茶好きが食べてみた
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1900話目「病と変化⑩」
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【グルメ】ラーメン激戦区中野に名店『海神』オープン! ここでしか味わえない「はまぐりらぁめん」を堪能せよッ!!
麺の種類を選ぶことができる蘭州ラーメンの名店「金味徳(ジンウェイトク)」に行ってみた! 食っても食っても減る気がしない……
【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし
ミシュラン1つ星ラーメン店「蔦」監修! サークルKサンクスの『冷し醤油ラーメン』を食べてみた
奈良名物の『彩華ラーメン』がニンニクたっぷりで謎の中毒性! スタミナ満点の一杯はクセになること間違いなし!!
【検証グルメ】「ヤクルトラーメン」に「ヤクルト」を入れた『リアルヤクルトラーメン』を食べてみた / なぜかコーンポタージュ風味になりメチャウマと判明
【斬新グルメ】二郎インスパイア系の店で「麺をモチに変更できる」サービスが期間限定で登場 / 立川マシマシ
【流行るのか?】次は「幅広つけ麺」が来る? 東京駅『かね田』の「平打ちざるそば」を食べてみた結果…
辛ラーメンの「ノンフライ麺」って知ってた?『辛ラーメンLIGHT』をノーマルと食べ比べてみた結果…
【韓国グルメ】ソウル最強ラーメン店「シンケッチ」が異次元のウマさ / 飲んだ後に食べると5万倍ウマい
安くてウマイ飯屋は学生に聞け! 新企画「学生グルメの旅」 / 第1回:立命館大学編