
「20世紀最大の発明」と名高いカップ麺! カップ麺は日本企業の発明品。1971年に日清が発売した『カップヌードル』がその元祖である。その後、世界中に広がり一大文化となった。
ラーメン発祥の国・中国もその例外ではない。数多くのカップ麺が販売されているなかでひとつ注目したい商品がある。それは『紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン』。どうやら日本人の評価は真っ二つであるよう。なぜなのか? 結局、ウマイのかマズイのか、何なのだろう。
・結局ウマイのかマズイのか / 改めて中国の国民的カップ麺を食べてみた
コンビニでもスーパーでも、空港でもどこでも売っている『紅焼牛肉麺』。中国の国民的カップ麺と言っていい存在だ。各メーカーが紅焼牛肉麺味を出しているが、なかでも台湾発祥の「康師傅(カンシーフ)」がシェアの大半を占めているのだとか。
そんな「康師傅」のものでさえ意見は真っ二つ。
マズイ派「スープにコクがない」「薄い」
ウマイ派「スパイシーで美味しい」「クセになる味」
一見すると正反対の感想にも見えるが……いったい何が起きているのだろう?
・まずは食べてみよう
2018年、康師傅の紅焼牛肉麺の中身はこんな感じ。麺、乾燥具材、乾燥スープ、液体調味料、そしてフォーク。
フォークは大変ありがたい存在で、日本にも導入してほしいシステムなのだが、このカップ麺には肝心のアレがなかった。
作り方、どこにも書いてねえ!
なんとなくは想像がつくのだが、一応カップの内側に線はあるもののお湯の量は不明、待ち時間も不明、そして液体調味料が先入れなのか後入れなのかもわからない。「何これ不親切」、そう思う人もいるかもしれない。どうすればいいのか、答えは中国人を見ればイッパツだった。
・中国人の食べ方はこう
結論から言おう……! そこにルールはなかった。あるのは「自由」、この2文字のみ!
濃い味が好きな人は湯量を少なく、薄い味が好きな人はタプタプになるまで入れている。待ち時間も目指したい麺の硬さに合わせればいい。「バリカタ」が好きな人は短め、「やわ」が好みなら長めでどうぞ。
液体調味料だってお湯を入れる前にブリっと入れる人もいれば、フタの上で温めてから入れる人もいる。何をどうしようと自由なんだ。コツがあるとしたら、自分の好みを見極めること。
ちなみに私はお湯をチョイ少なめ、待ち時間2分で液体調味料は後入れするのが好きだ! そうすることで、日清のカップヌードル風味+中華スパイスを入れたような味に。少なくとも「コクがないダシがない」とは言わせない味になるのでオススメだ。
・ルール? 細けえことはいいんだよ!
そういえば、中国の長距離列車ではお湯のサービスがあり、乗務員さんがカップ麺の「お湯の量どうする?」と聞いてくれることがあるそうな。やはり自分の好きなようにすればいいんだ!
日本のカップ麺は、時間や順番などが事細かく設定されており、その通りに作れば確実に美味しくできる。一方、中国の国民的カップ麺は「あとは好きにしてね」というスタンスと見ることができるだろう。
そんな風に自分の好みに合わせて作る康師傅の紅焼牛肉麺は、現地のホテルや列車の中で食べると尋常じゃなくウマい。だが、日本で食べると「普通にウマイ」くらいになる。中国で食べるという行為自体がスパイスになっているのだろうか。
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼こちらが康師傅の『紅焼牛肉麺』。旬な芸能人がプリントされており、その変遷も面白い
▼麺のほかに入っているのはこの3つの袋&フォーク
▼液体調味料は入れても入れなくてもOKらしい。「好みに合わせて加減してね」と書かれている。しかし入れないと薄めのカップヌードル味になるので、個人的には入れた方が吉だ
▼お湯加減も自由なら
▼待ち時間も自由。フォークをさしておくとフタが開かないので好(ハオ)。フォークまじ有能
▼完成。
▼麺の食感がかなり貧弱なので、固めに仕上げた方がウマイ……というのが私の結論だ
▼紅焼牛肉麺は、康師傅のほか『統一』や『今麦郎』などもよく見かける
中国のカップ麺、今麦郎の红烧牛肉面(下)のデザインが統一(上)に寄せられてるんだけど、前からこうだっけ⁉︎ ボンヤリしてたら間違って買ってまうわ pic.twitter.com/1jewI0xpSj
— 沢井メグ@翻訳者 ライター 台湾翻訳マンガ「用九商店」全5巻&「DAY OFF」好評発売中! (@Megmi381) March 20, 2018
沢井メグ










【感激】ついに日本上陸! 出前一丁天国・香港から激ウマ『辛辣XO醤海鮮味』がやってきたぞ~ッ / 本場と同じ味なの? マニアが食べてみた
新商品『カップヌードル 蘭州牛肉麺』がマジのマジでウマい! ビーフ・パクチー・辣油のバランスが絶妙すぎてシルクロードが見えてきた
【コラム】日本のカップ麺はなぜ容器の中に “アレ” が入っていないのか? 海外みたいに “アレ” を入れてくれよ! お願いだーッ!!
どん兵衛に「全部のせうどん」が新登場! 天ぷら、お揚げ、牛肉をぶち込んだてんこ盛りインスタントは男のロマンを感じるレベル!!
【カップヌードル】食べたい味世界1位に選ばれた「香辣海鮮味」こと「スパイシー シーフード味」を食べてみた!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
メニューと実物が違いすぎる! 上野・ハイボールバーの「カツカレー」は良い意味で期待を裏切る “逆詐欺” だった!
旅館のメシより美味いかもしれねぇ…!「第2回 ハイウェイめし甲子園」トップ3のSA・PAメシのクオリティに驚愕した
【無料イベ】渋谷に謎のおじさん現る!? メキシコ発「ドクター・シミ」が想像以上にクセ強だったので行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【疑問】なぜカップラーメンの液体調味料は「後入れ」が多いのか? あえて先入れして食べ比べたら明確な理由があった! メーカーの公式見解も
あのホーキング博士が少年アイドルを絶賛! 博士が褒めた『TFBOYS』のリーダーとは何者か
人気爆発している中国の『蘭州ラーメン』! 日本で食べたときに覚えた「1つの違和感」
【絶対やるな】どん兵衛を「かき氷」にしたら超絶濃厚などん兵衛味になることが判明! ただし……
10年ぶりくらいに『中国東方航空』に乗ったら機内食が劇的にウマくなってた
【待ち時間40分】日清がヒミツにしていた裏ワザ「水どん兵衛」を食べてみた! これはどん兵衛のアルデンテだッ!!
【正直レビュー】激安ヴィーガン向けカップ麺『ヴィーガンヌードル』を食べてみた!
【麻辣】『暴君ハバネロハバ麺・汁なし担々麺味』がマジ中国! ひと口で中国の田舎にトリップする味 / ただし思い浮かんだのは担々麺でなく人民的オヤツのアレ
カップ麺のフタを押さえてくれるグッズが画期的に見えたので買ってみた結果…
【SNSで話題】カップ麺に「日本酒」を入れると劇的にウマさが倍増するらしいのでやってみた!
【やってみて】カップ麺の「残ったスープ」で作る茶碗蒸しが簡単&ウマい! これぞB級グルメの味 / 日清の公式レシピ