
日本が誇る世紀の大発明品、カップ麺。その人気は日本だけにとどまらず、世界中のあらゆる場所で販売され親しまれている。とはいえ、個人的にはやはり日本製が味・種類共にもっとも優れているように思う。日本よ、おまえがナンバーワンだ! ある1点を除いては。
先日中国に行ってきた私(あひるねこ)は、現地で何回かカップ麺を食した。過去に別の国で食べたこともある。その際、毎回思うことがあるのだ。日本のカップ麺は、なぜ容器の中に “アレ” が入っていないのか? 頼むから “アレ” を入れてくれェェェェエエ!
・日本のカップ麺には “アレ” が足りない
千差万別のカップ麺。中に入っている具や粉末スープにも様々な種類がある。しかし、私が言っているのはそういうことではない。ではどういうことなのか? そのことを説明するため、まずは自分がコンビニでカップ麺を買うところを想像してみてほしい。
カップ麺コーナーにて慎重に品定めをし、レジまで持っていく。一瞬、ここでお湯を入れていくか? と迷いつつも、ベストなタイミングで食べるために自宅でお湯を沸かすことを選択。レジ袋に入れてもらい、帰宅の途につく。
・カップ麺の悲劇
お湯を注いで3分間。さあ、食べるぞ! しかしここで問題が発生。割り箸が入ってねえ……。どうやら店員さんが入れ忘れたらしい。終わった。終わり申した。まあ台所から普通の箸を持ってくればいいのだが、負けたような気分だ。洗うのも面倒だし、なんていうか、ヘコむわぁ……。
・中に “アレ” が入ってる!
先述の中国のカップ麺は、そんな心配が一切ないのが素晴らしいと思った。なぜかというと、中国のカップ麺は開けると中にフォークが入っているのだ! マジかよこれ、クッソ便利やん。考えたヤツ天才かよ。
他はすべて日本と変わらず、ただ容器の中にフォークが入っている。それだけで、こんなに助かるのか。私は深い感動を覚えた。どのカップ麺にも大体入っているようで、中国だけでなくタイのカップ麺にも入っているみたいだぞ。
・非常に実用的
また、聞くところによると中国ではお湯を入れた後、このフォークをザクっと刺してフタをするらしい。たしかに現地ではそうやって持っている人をよく見かけたな。いや、実にいいアイデアではないか。
・日本も早よ!
これは日本のカップ麺もぜひ真似していただきたい。というか、なぜ入っていないのか? 実現すれば、レジでの「お箸ご利用ですか?」という無駄なやりとりは消滅し、さらに「箸入ってねーぞコラァァァァアアア!」と怒鳴る厄介なクレーマーからも店員さんは解放されるのだ(絶対いるはず)。
フォークよりも箸がいい、という人もいるかもしれないが、例えば日清カップヌードルはプラスチックのフォークで食べた方がウマいという説もあるくらいなので、そこまで問題はないと思われる。消費者にとって、そして店員さんにとっても嬉しいこのシステムが、いつか日本でも普及することを願っている。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ






中国の国民的カップ麺『紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン)』を食べてみよう / マズイと思った人にこそ試してほしい「美味しく食べるコツ」はこうだった
【カップヌードル】食べたい味世界1位に選ばれた「香辣海鮮味」こと「スパイシー シーフード味」を食べてみた!
【SNSで話題】カップ麺に「日本酒」を入れると劇的にウマさが倍増するらしいのでやってみた!
【悲報】日本人、ついにカップ麺を作るのすら面倒になる → 水をセットするだけで自動調理してくれる専用メーカー『まかせ亭』爆誕!
【検証】強力送風機(ブロワー)ならアツアツのカップ麺を一瞬で冷ませるんじゃないの? たしかめたらヤバいことになった!!
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
ダイソーの550円「ストレス解消パンチバッグ」は買い? 実際に使って分かったおすすめな人・おすすめしない人
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
インドの日清が販売している「カップヌードル マサラ味」を食べてみたら日本のカレーヌードルとは全然違った
【結果発表】みんなが選んだ「最強カップ麺」が決定! 栄光の第1位はやっぱりアレだった!!
【衝撃】ネパールのインスタント麺「ワイワイ123ヌードル(チキン)」になぜか感じる懐かしさ / この味は日本人に馴染み深いアレだ……!
IKEAの低カロリーカップ麺『プラントラーメン』を食べてみた感想 → こんなに罪悪感のないラーメン生まれて初めて…!
【伝えたい】ラルクから学んだ「カップ焼きそば」の作り方が最適解すぎて20年間実践し続けています
【革命】水で作った「カップ冷やしカレーうどん」がサッパリ激ウマ! このためなら40分だって余裕で待てる!!
【明日11/19発売】カップヌードル「贅沢濃厚うにクリーム」を食べてみた → “ほぼウニ” というより “かろうじてウニ” だった
【実食レビュー】『日清焼そばU.F.O.』の「四川火鍋味」を食べてみた → 絶妙最強の辛ウマさ! 今すぐ全国発売してくださいよ、日清さん!!
【有能】明星の新しいカップラーメン『麺とスープだけ』を食べてみた結果 → これでいいんだよ、これで!
【明日10/22発売】セブン「蒙古タンメン中本」に初となる『辛旨焼そば』が登場ッ! 相変わらず辛ぇぇぇぇけどウマい!!