やあ、みんな! いきなりだけどトマトジュースはお好きかな? おそらく「トマトジュースが大好き!」って人はそう多くは無くて「あれば飲む」「飲めるけど好んで買わない」「選択肢に入らない」という人が多いのではないだろうか?

少なくとも私(P.K.サンジュン)の周囲に「無類のトマトジュース好き」はおらず、自分でもトマトジュースは数年に1度買うか買わないかである。だがしかし、噂では『自販機限定DAKARAのトマトジュース』が大変美味しいというではないか。ほう、ならば1度試してみるしかあるまい……。

・自動販売機限定

サントリーのホームページによると、2017年5月から発売されているDAKARAブランドのトマトジュース。正式な商品名は『GREEN DA・KA・RAすっきりしたトマト』で、先述のように自動販売機専用の商品だ。

正直「メチャメチャ話題!」というよりはひっそりと展開している商品だが、ネット上ではちらほらと「かなりウマい」「トマトジュース苦手だけどこれなら飲める」「コンビニでも売るべき」などの意見が見受けられる。うむ、ちょっとだけ気になります。

というわけで、普段は凝視しない自動販売機を注意深く見てみると、確かに『GREEN DA・KA・RAすっきりしたトマト』はちょいちょい販売していた。価格は120円で他のジュースよりも10円ほど割安だ。

私自身が一般的なトマトジュースをしばらく口にしていないので、今回は『GREEN DA・KA・RAすっきりしたトマト』とノーマルトマトジュースを飲み比べてみることに。普通のトマトジュースを思い出してからテイスティングしてみたぞ。

・比べてみると……

飲んですぐにわかったのは「口当たり」の違いだ。トマトジュース独特のとろみがほぼ無いサラサラした口当たりは、トマトジュースが好きな人には物足りなく、そして苦手な人には受け入れやすいのかもしれない。ここまで水分の多いトマトジュースは初めてだ。

さらにはトマトジュース独特の甘さも抑えめで、どちらかというとレモンの酸味を強く感じた。「アクエリアス・イオ」のようなスポーツドリンク系の後味も、トマトジュースとしてはかなり斬新なのではなかろうか。

トータルすると、『GREEN DA・KA・RAすっきりしたトマト』は一般的なトマトジュースとは似て非なる「スポーツ系トマトジュース」であった。いつものトマトジュースに満足している人にはオススメしないが、苦手な人もこれなら普通に飲めるハズだ。

参照元:サントリー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼トマトジュースなので体にいい気はした。