1

飛行機で食べ物や飲み物が振る舞われると嬉しいものだ。チキンにしようか、ビーフにしようか。和食にしようか、洋食にしようか。あ、飲み物は何を頼もう。

今回、ある海外サイトがこの “機上の飲み物” について面白い説を発表していた。なんでも飛行機の中では「ジンジャーエール」を飲む人が増えるのだとか。一体なんでだろう?

・飛行機ではジンジャーエールが飲みたくなる?

海外メディア『Woman’s Day』が、「飛行機ではジンジャーエールを飲む人が増える説」をサイト上に掲載した。地上ではジンジャーエールをあまり飲まない人でも、飛行機に乗った途端にジンジャーエールを飲み始めるというのだ。

海外サイト『Reddit』にも、「なぜか、飛行機ではジンジャーエールとか飲みたくなる」「ジンジャーエールを飲むと乗り物酔いが治る」「飛行機では絶対にジンジャーエール」などと語る人も多かった。また一般の乗客ばかりではなく、パイロットなどもジンジャーエールを飲む人が多いそうだ。

1

・「ジンジャーエールが乗り物酔いに効く」のは思い込み?

しかし『Woman’s Day』に登場したシェリー・ロス医師は、“飛行機で、ジンジャーエールだけが飲みたくなる” 、“ジンジャーエールだけが乗り物酔いに効く” というのは「思い込み」だと一蹴。ジンジャーエール特有の何かではなく、単に炭酸と砂糖の組み合わせが気分を落ち着かせるのではと説明している。

ならコーラなどでもいいのでは? そんな疑問に対して、ロス医師は次のように話す。

「要するに刷り込みですね。子供の頃に気分が悪いと、お母さんからジンジャーエールとチキン・ヌードルスープなんかを与えられた人も多いかと思います。そのような記憶から、“気分が悪い=ジンジャーエールが効く” と思い込んでしまっているのでは」

海外では「風邪を引いたらチキンスープ」「気持ちの悪いときにはジンジャーエール」と言われることがあるようだ。

1

・トマトジュースも効果あり?

ちなみにトマトジュースも、飛行機では人気の飲み物とのこと。これも気分の悪いときに、トマトスープを出されていた人が多かったからだと考えられるそう。「こういった思い込みの力で、人々は気分の悪さを解決しているんですね」とロス医師は述べているのだった。

飲み口がサッパリしていて、いかにも乗り物酔いなどに効きそうなジンジャーエール。思い込みでも、気持ちの悪さが緩和されれば嬉しいものだ。

そういえば私(筆者)も「二日酔いのときには、ジンジャーエールを飲むと良い」と聞いて試してみたところ、効果てきめんでビックリしたことがある。あれも思い込みの力だったのかしらん?

参照元:Woman’s DayReddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.