最近は、AppleのSiriを始めとするAIアシスタント(人工知能)による音声認識サービスが生活に浸透しつつあるが、人工だけに臨機応変に対応できなこいことも少なからずあるようだ。
そんなAIアシスタントのひとつであるAmazonの「Alexa」が突然、魔女のような気味が悪い笑い声を発すると話題になっている。
・突然笑い声を発するAlexa……
英ニュースサイト『BBC』によると、「Alexaが搭載されているスピーカー」のユーザーからAmazonに「突如として妙な笑い声を発する」とクレームが入るようになったという。
同デバイスは基本的に「Alexa(アレクサ)」と声をかけないと反応しない仕組みになっているのに、急に笑いだすことがあるのだとか。なかには違うタスクを命じた時に、いきなり笑い声を上げたという報告もあったとのこと。
タスクをこなせなくて笑って誤魔化していたら「それはそれでスゴイな……」と思ってしまうところだが、そういう訳ではないようだ。
・ちょっとオバちゃんの高笑いっぽい!?
どれだけ気味が悪いのか気になり、SNSに投稿されたAlexaの笑い声を収めた動画を見たのだが、少ししゃがれたトーンの高笑いが、いきなりジョークに笑いだしたオバちゃんっぽくもある。確かに、こんな気味悪い笑い声が突然聞こえてきたら、かなりビックリするに違いない。
・ネット民の声「今夜殺されるかも……」
そして、運悪く笑い声を発するAlexaを所有してしまったユーザーからは、次のようなコメントが寄せられている。
「背後で子供が笑ったのかと思って振り返ったら、誰もいなくてゾクっとした」
「今夜殺されるかもしれない……」
「うちのは夜中に会話を始めることがある」
「SF映画みたいにAIが反抗し始めたのかと思った」
なかには不気味な笑い声を生で聞きたいのか、「Alexaが欲しくなった」というユーザーもいた。なお、この現象についてAmazonは、「対応に努めています」とのコメントを出している。
参照元:Twitter @CaptHandlebar、BBC(英語)
執筆:Nekolas