わたくしP.K.サンジュン40歳、現在1歳半の娘がいる一児の父でございます。子育てをしているとシンプルに「なんで?」と思うことがしばしばありますが、今回は「寝相(ねぞう)の謎」について触れていきたいと思います。

同じ年頃のお子様を持つ全国のお父さんお母さんにお尋ねします、お子さんの寝相はいかがですか? うちの子は寝かしつけた後しばらく放っておくと、なぜか90度真横に体が傾いているのです……毎日毎日。これってうちだけなのでしょうか?

・レム睡眠が関係してる?

ふわっと聞いた話で申し訳ないのですが「子供の寝相が悪いのはイイことだ」なんて噂を耳にしたことはありませんか? 科学的な根拠があるかはわかりませんが、どうやら多くの子供は寝相が悪いようで、うつ伏せで呼吸が止まってしまう可能性を除けば特に心配する必要はないようです。

シンクロしてるなぁ。 #お父さんの礼衣ちゃん

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

一度病院の先生から「子供はレム睡眠が多いからよく動くんだよ~」と聞いたことがあるので、この “レム睡眠” も関係しているのかもしれません。レム睡眠とはいわゆる “浅い眠り” というヤツですから、深い眠りよりは寝相が悪くなるような気もしますよね。

・真横になる娘

小難しい話はいったん置いておいて、冒頭でもお伝えした通り我が娘はきちんと枕の上に頭を置いて寝かしつけても、しばらくすると布団に対し90度真横になって寝ています。

エビ反りになっていることもあれば、ムクリと上体を起こしバタリと倒れることもしょっちゅうで、そのたびに「なんで?」とツッコまざるを得ません。また夜泣きはしない方ですが、月に1度くらいやってくる突然のギャン泣きも実に不思議です。

睡眠で不思議と言えば、なぜ子供は眠れなくて泣くのでしょうか? おなかが空いて泣く、わかります。転んで泣く、わかります。怖くて泣く、わかります。眠れなくて泣く……わかりません。「泣かないで寝ればいいのに」と思ったことがある親はきっと私だけではないでしょう。

・体温が関係か

さて話はそれましたが、私の浅い知識で「幼い子供の寝相が悪い謎」を紐解いていくと、レム睡眠の他には「体温」が関係しているのではないでしょうか? 子供の体温は一般的に大人より高いです。布団をかけてもかけてもすぐにはいでしまう様子を見ると、少なからず体温が関係しているような気がします。

そして真横になる謎についてですが、暑い布団から抜け出し始めてゴール、つまり布団がないポジションにたどり着くとちょうど体が真横になっているものと推測されます。想像でしかありませんが、ここ数カ月観察を重ねた結果の結論です。

とにもかくにも、子供の行動は不思議なことだらけであらゆる意味で目が離せません。でも目を離したくないほど我が娘は可愛いです。以上、保育園に娘のことが好きな男の子がいると聞いて嫉妬に狂うP.K.サンジュンがお伝えしました。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼覆面のなにが怖いのか? これも実に不思議です。