働きたくねえ……仕事の時は心の底からそう思うものの、職がなければ不安でたまらない。無軌道な自由は逆に不自由であり、人は何かに縛られている時ほど自由を実感する。

学校の授業もその1つ。私語厳禁でピシッとした雰囲気は独特なものがある。そんな授業中、みんなが注目している画面にスカートスケスケの少女の画像が大量に映し出されたらあなたならどうする?

・歴史の授業中

そんな状況に直面したのは海外のTwitterユーザー「Nao(@Sakusuru)」さん。歴史の授業中、教授はローマ帝国第5代皇帝の「ネロ」を生徒たちに見せたかったに違いない。そこで、Googleで検索、画像の検索結果を教室の大画面に表示した結果……

映し出されたのはスマホゲーム『FGO』の女体化ネロ! 検索結果が女体化ネロで埋め尽くされてしまっていたのだ!! なお、『FGO』のネロは、前面がシースルーのスカートを穿いた金髪少女である。この時の状況について、Naoさんは現場写真を添付しつつ以下のようにツイートしている。

「想像してみてほしい。あなたは単なる普通の人で、歴史の授業を受けていて、そして教授がネロを(ネット)検索した結果、中国の漫画に出てくる金髪の、さらに言うならパンツモロ見えのスケスケスカートを穿いてる少女を目の当たりにする状況を」

──画像から「ざわ……ざわ……」という声が聞こえてくる。なお、「中国の漫画」と書かれているのは、特にアニメにおいて、アジア発のものを全て「中国産」と呼ぶジョークの文化があるようだ。このツイートに対するネットの声は以下の通り。

・ネットの声

「普通の人と想像してほしいて(笑)」
「普通の人としては、この事件だけでかなり満足してると思う」
「アストルフォ検索すんなよ」
「ブーディカを見ろ」
「ローマ帝国の勉強がより面白くなった」
「ネロ皇帝よ安らかに眠れ。Googleの検索結果から」
「全ての歴史上の人物の検索結果が『Fate』になる日が待ち遠しい」
「この瞬間、教授はセーフサーチについて学ぶ」

──『Fate』シリーズの海外ファンに大ウケ! 歴史上の人物が女体化して登場することが多いスマホゲーム『FGO』。こういった現象は色んな人物で起こっているかもしれない。

その状態には賛否両論あるかと思うが、歴史に興味を持つ足掛かりとしては、『FGO』は大いに役に立つのではないだろうか

実際、私は『FGO』をプレイしているが、登場するキャラがどういう人物だったのか、史実を調べたりするのも楽しい。歴史が超絶不得意で、特に世界史の人物名が一切覚えられなかった学生時代にこのゲームがあればなあ……と思わずにはいられない今日この頃である。

参照元:Twitter @Sakusuru
執筆:中澤星児

▼ざわ……ざわ……