
かねてから有給休暇の消化率、つまり「有給取得率」が低いとされている日本。以前の記事で「日本の有給消化率が2年連続で世界最下位だった」とお伝えしたが、その数字は50パーセント。おそらく来年の日本も、ブッチギリで有給取得率最下位なのだろう。このままでは……いかん。
そこで今回は社会に出てから約15年、これまで数社でサラリーマン生活を送ってきた記者が「日本の有給取得率を劇的に上げるたった1つの方法」を提言したい。これが実現できれば、イヤでも有給取得率は上がるハズだ。
・有給を取得しづらい理由
思い返すと私(P.K.サンジュン)は、これまでコンサルティング会社、Web制作会社、不動産会社、そして現在のロケットニュース24と、合計4つの会社を渡り歩いてきた。いずれもサラリーマンとして働いていたので、有給を取得しづらい理由はわかっているつもりだ。
中には有給もへったくれもなく「休みが欲しい日は上司に許可を取る」だけの会社もあったが、本質的に休みづらい理由はどこの会社も同じ。ただ漠然と有給の取得には “一種の罪悪感” が付きまとうのだ。
「みんなが頑張っているのに俺だけ休んでいいのか?」
「体も悪くないのに休むなんて、怠け者だと思われるのではないか?」
いざ、有給を申請しようとしても、そんな考えが頭をよぎり有給申請に踏み出せない。気付けば期限切れでどうせ来年分も期限切れ……そんな負のループに陥る。
では、劇的に有給取得率を上げるにはどうすればいいのか? 私が提言するのはズバリ、
「上司が有給を取得しまくること」
これに尽きる。社長が一番偉いなら社長、そして次に副社長、専務、常務、部長、課長……と上席の人間はメチャメチャ率先して有給を取得すべきである。何ならスタートを切るべき社長は、1月中に有給を使い切る勢いでバカンスにでも出かけて欲しい。
上司がいくら「遠慮せずに有給使えよ!」なんて言っても、その上司が有給を取得していないと、部下たちはなかなか踏み出せないものだ。上司が有給を取得しているのを目の当たりにして初めて「じゃあ……僕もいいですか?」と言えるのが多くの日本人の性(さが)である。
どれだけ法律が整備されても、上司が有給を取得しない限り数字は絶対に上がって来ない。だから日本全国の部下を持つ上司たちよ、とにかく有給を取得しまくれ。絶対に余らすな。しっかり休んでバリバリ働く! そんな素敵な上司に部下は憧れるものなのだから。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン



日本の有給取得率、ぶっちぎりで世界最下位! 各国との差がエグい / 意識の差が影響か?
【知ってた悲報】日本の有給消化率、2年連続で世界最下位に / 他の追随を許さないワースト率に震えた
「有給チャンスメール」についてジャパンビバレッジに問い合わせたら回答が来た / クイズ不正解だと有給が取れないは本当なのか?
有給休暇中にあえて会社へ行ってみた。「働かなくていいオフィス」の意外な快適さと過ごし方
【悲報】日本の有給取得率が断トツで世界最下位に → 逆にぶっちぎりNo.1の “アレ” を富士山で試してみた結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【悪が香る街】カンボジア・バベットで感じた「ここ、絶対に何かある」
【ファミマ45周年】日清コラボ「どんぎつねむすび」はただのおいなりさん疑惑。 実際に食べたら “完全体のどん兵衛” でビビった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ガチ】復活した松屋の神メニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が好きすぎるので、一緒に過ごすために有給を取得した
【漫画】「今どきの若いモンは」が相変わらずのカッコ良さ! 有休を取ろうとしたら…
【検証】有給明けの上司は、部下が “レンズのないメガネ” をかけていても気づかないんじゃないか?
【新社会人必見】ブラック企業に勤めた人が考える「ブラック企業」の見分け方 / 残業手当がつかない…など
【天才】非喫煙者に有給休暇を与える「スモ休」制度が話題 → でも有給って取りづらくね? 代わりにもっといい方法を考えてみた!
運転免許証、うっかり失効しちゃってるゥゥゥウウウ! 再取得手続きで自分を殴りたくなった瞬間5選
日本の会議は永遠と思えるくらい長い! 外国人7名に聞いてみた「日本の職場のいいところ・悪いところ」
【もはや伝説】松屋の「ごろチキ」復活の裏で起きていたとんでもない奇跡について
【悲報】今日から68日間も3連休がない
【大悲報】今日から67日間、3連休無し
【はッ!?】 歩く自販機に取材した結果! 一番オススメの飲料は「フロムアクア」
【あるある】ブラック企業にありがちなこと40連発