「マスクは顔のパンツである」、私(佐藤)はそう訴えた。以前紹介したファッションマスク専門店で見映えの良いマスクを購入したのだが、パンツである以上、デザインだけでなく履き心地……じゃなかった着け心地と機能性にもこだわりたいところである。

そこで私は高機能マスクを求め、新宿伊勢丹を訪ねた。すると、繰り返し洗って使えるスゲエやつを発見してしまった。デザインはシンプルだが、見た目の地味さを補って余りある高い機能性を備えていたのである。

・3層構造

購入したのは、AS2OV(アッソブ)というメーカーの「3LAYER MASK」だ。価格は1枚で税別3500円。思わず「高!」と言ってしまいそうだが、機能面を説明すれば、その価格に納得のはず。


3LAYER、つまり3層構造になっている。顔に近い方から1層目が「COOLMAX(クールマックス)」という、暑い時には涼しくドライに、寒い時には温かさを保つ吸水速乾素材だ。2層目が「Unifresher(ユニフレッシャー)」、抗菌防臭加工により嫌なニオイを抑える素材である。3層目に「CORDURA(コーデュラ)」。速乾性があり耐摩耗により劣化を抑える、アウトドアやミリタリーウェアに採用されている耐久性の高い素材である。


見た目はかなり地味だ。ホワイトやグレーのモデルは本物のパンツをマスクにしたようにさえ見えてしまう。しかし、見た目ではわからない高機能が隠されている。


・蒸れる感じがない

着用してみると、着け心地は悪くない。私は普段、ウレタン素材のPITTAを使っているので、それに比べると多少呼吸は “重い” が苦しいというほどではない。またメガネをしていても蒸れる感じはしない。


耳紐はアジャスターで長さ調節が可能。また鼻の部分にはワイヤーが入っているので、しっかりと顔にフィットさせることができる。


なお、こちらの商品、ショッピングサイト「UNBY GENERAL GOODS STORE」にて通信販売も行っており、現時点(2020年6月26日17時)では全色の予約を受け付けているが、すぐに売り切れる可能性もあるため、欲しい人は早めに予約しておくことをオススメする。

今後マスクは季節商品ではなく、生活必需品の一部、ファッションアイテムの一部になっていくことだろう。デザイン・機能両面を兼ね備えた商品が増えることを願う。


参考リンク:UNBY GENERAL GOODS STORE
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24