エスカレーターをご利用のお客様は、必ず手すりにおつかまりください。エスカレーター付近で遊んだり、体を投げ出すのは絶対にやめましょう。──エスカレーターに乗ると、必ずこのようなアナウンスが流れている。

言うまでもないが、これは未然に事故を防ぐため。また、危険行為を防止するためである。しかしながら、忘れた頃にやってくるのが事故というもの。今回の動画には、ヒジョーに痛いシーンが収録されているが、注意喚起のため、あえてご紹介したいと思う。

・エスカレーターで遊んだ青年が事故

動画の再生時間はたった6秒。わずかもわずかな時間だが、それだけでもエスカレーター事故の恐ろしさは十二分に伝わってくる。なにせ、目を覆いたくなるような危険が2連発で襲ってくるのだ。

再生すると、青年が昇降エスカレーター間のスペースをスィーッと滑ってくる。おいおい、危ない……と思うところだが、次の瞬間には事故発生! 青年は出っ張りに急所を強打したかと思えば、そのままエスカレーター間を滑り落ちていく。さらには……

・ルールを守ろう

その先にある出っ張りにも激突し、反対レーンにまで吹っ飛んでいくから恐ろしい。あまり衝撃的すぎるため、思わず10回くらいは再生してしまう。周囲から笑い声が聞こえてくるが、どうか無事であって欲しいものだ。エスカレーターで遊ぶと、こんなにも危険。みなさんは必ずルールを守って乗るようにしよう。

参照元:Twitter @__gower
執筆:原田たかし