牛丼チェーンの吉野家では、メニューには表記されていないが、注文時にお願いすると対応してくれるオーダー方法がある。例えば、汁を多めに入れてもらえる「つゆだく」はよく知られているもののひとつだ。

実は東京・築地にある吉野家では、これ以外にもカスタム可能なオーダー方法がある。皆さんはご存じだろうか? 「トロだく」や「ネギだく」というオーダーを?

・築地の1号店

築地場内にある吉野家は1号店である。築地といえば、魚料理や寿司のイメージが強い。しかしこの吉野家もまた、築地で訪れるべきスポットの1つである。

そもそも吉野家は日本橋で誕生した。その当時、魚市場も日本橋にあったのだが、関東大震災の影響で魚市場は現在の築地に移転することになり、それに伴って1号店も日本橋から移転したのだとか。

・「トロだく」とは?

さて前置きが長くなったが、今回注文するのは「トロだく」である。カスタムオーダーはいろいろあるようなのだが、私(佐藤)が知っているのは、これだけだった。トロとは、牛肉の脂身の部分を指す。それを多めに盛ってもらえるのが、このトロだくだ。

「トロだく、頭の大盛りをつゆだくでください」

そうお願いしたのだが、訪ねた時間はあいにくの昼時で、結構お店は混み合っていた。カウンターのなかのおばちゃんは、次から次へとテキパキとオーダーをさばいている。だが、あまりの忙しさに一瞬オーダーが滞ってしまった。かなり出来る人だと思うが、混雑時は仕方のないことだろう。そうして出てきたのは……。


「トロだく、ネギだくお待たせしました~!」


・ウマいに決まってるッ!

え? ネギも “だく” にできるんだ! オーダーは違ったけど、それは良いことを聞いたぞ! ネギだくも覚えておこう。

ご飯の上には、脂身多めの牛肉が乗っている。カロリーは気になるけど、食べるとトロけるようなウマさだ! 牛トロうめぇえええ!

そして味がほど良くしみたタマネギ。硬めでシャキっとした食感もクセになる。ネギだくも悪くない! いや、イイ!! とてもイイ!

次からここでオーダーする時は、「トロだくネギだくつゆだく、頭の大盛り」でお願いしよう。ちなみにカスタムオーダーは、店舗によって受けてくれる場合があるようだ。確実なのは、この1号店。どうしても食べてみたい場合は、ここに来るといいだろう。ただし営業時間に要注意。朝の5時から13時までである。

とにかく、こちらのお店が豊洲移転でなくなってしまわないことを願う。

・今回訪問した店舗の情報

店名 吉野家 築地店
住所 東京都中央区築地5-2-1中央卸売市場フードC
営業時間 5:00~13:00
定休日 築地市場に準ずる

参考リンク:吉野家 「牛丼100年ストーリー」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼場内で面白いTシャツが売っていた

怒鳴るどTRUMP

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on