突然だが、「ビッグ3」というトレーニング用語をご存知だろうか? もちろん「タモリ・ビートたけし・明石家さんま」のことではない。トレーニング界の「ビッグ3」とは「ベンチプレス・スクワット・デッドリフト」の重要3種目を表す用語である。

先日、そのビッグ3のうち「デッドリフト」の世界チャンピオンが、海外のニュース番組に出演。フライパンを使った圧巻のパフォーマンスを見せた。一体、世界最強の怪力男は、フライパンをどうしたのだろうか?

・世界チャンピオン「エディ・ホール」氏が登場

世界最強の怪力男によるパフォーマンスは、英国のニュース番組が Twitter 上にアップした動画で見ることができる。登場するのは、男女のキャスターと、胸に大きく「BEAST」と書かれた黒シャツの男性である。

そう、この黒シャツを着た男性こそが、床に置いたバーベルを持ち上げる「デッドリフト」の世界チャンピオン「エディ・ホール」氏である。同氏は1998年生まれの29歳。 昨年2016年には自身の世界記録を打ち破り、500kgものバーベルを持ち上げたというから凄いとしか言いようがない。

そしてフライパンを手にしたエディ氏がカメラの方を向くと……な、なんと力任せに曲げ始めたではないか! しかも、これがちょっとやそっとのフライパン曲げではないからヤバい。というのも!

わずか10秒ほどでフライパンはグニャグニャに。曲げるのにパワーを必要とするフライパンも、怪力男にかかれば硬度がないに等しかったのだ。あまりのスゴさにキャスターも「オーマイガー!」と驚き、最後の方は「アッハッハッハッハッ」とただ笑うしかない。

・デッドリフト世界記録達成時の映像も必見

分かりやすいパワーパフォーマンスといえば “リンゴ潰し” が有名だが、フライパンを使ってコテンパンにするあたり、さすがは世界チャンピオン。ちなみに、エディ氏のデッドリフト世界記録達成時の動画はさらに大迫力! バーベルを下ろした瞬間、あまりの過酷さに彼が気絶する様子も収められているぞ。ぜひ、そちらも合わせてご覧あれ!

参照元:Twitter @BBCBreakfastYouTube
執筆:K.ナガハシ

▼世界最強の男がフライパンを折り曲げる様子がこちら

▼「デッドリフト」世界記録達成時の様子がこちら