
とある日のこと──。家に帰ると見たことがないフライパンがキッチンに置かれていた。どうやら妻がクラウドファンディングで購入したものらしいが、持つとメチャメチャ重い。きっと、あなたの想像の3倍くらいは重い。そうか……あれか。ワールドビジネスサテライトで見た『大人の鉄板』というヤツか。
なぜ妻が1万円以上するフライパンを相談もなく購入しているかはさておき、買ってしまったものは仕方がない。噂によると「スーパーの肉が高級鉄板焼店の味になる」というが、果たして本当なのだろうか? とりあえず普通のフライパンと同時進行でステーキを焼いてみることにした。
・メチャメチャ重い
『大人の鉄板』の最大の特徴は、その重さからもわかる通り “鉄板が極厚” ということだ。その厚みは4.5ミリで、一般的なフライパンの1.5~2倍は厚いらしい。この厚さが水平方向に熱を伝え、ムラなく肉が焼きあがる……という理論のようだ。
フライパン1つで1万円以上するのは、物作りの街として名高い新潟県の燕三条で職人さんが1つ1つ手作りしているから……だとワールドビジネスサテライトでやっていた。クラウドファンディングでも目標の1251%を記録したというから、注目度は高い商品なのだろう。
・普通のフライパンと焼き比べてみた
さて、今回は公平にジャッジするために、同じ肉を同じ調理方法で焼いてみることにした。大人の鉄板には有名シェフ監修のレシピも付属していたが、あえてそれをガン無視ししての “ガチ検証” である。頼むぞ、1万円以上したんだから……!
というわけで、まずはハナマサで購入してきたグラム229円のステーキ肉に塩コショウし……
2つのフライパンをガンガン熱し……
肉を投入\(^o^)/
あとは両面を焼いて酒で香りづけした後、フライパンから取り出して2~3分置けば完成だ。ちなみにステーキは焼いたあとちょっと置いた方が、肉汁が落ち着いて美味しいぞ☆
肉の断面を見てみると、確かに『大人の鉄板』の方が全体的に火は通っていた。というか、肉が厚すぎたのか、通常のフライパンはレアというより生である。
・食べてみた
個人的には生肉でも全く問題ないので、両方を食べ比べると、確かに大人の鉄板で焼いた肉の方がウマい。特に表面はカリッとクリスピーな仕上がりで、ムラの大きい普通の鉄板とは比べ物にならない。また、肉もふっくらジューシーな仕上がりだ。
ただ、やりようによってはもっと美味しく焼けたと思う。具体的にはもっともっと加熱してから肉を投入すれば良かったと後悔した。単純に大人の鉄板はぶ厚いため、MAXの加熱までに時間がかかるのだ。そういう意味で大人の鉄板はクセが強い調理器具なので、そのクセを把握して自分のものにしていけば、劇的に美味しいステーキが焼きあがる……かもしれない。
ちなみに、その後に付属のレシピ通りにステーキを焼いたら、こちらは驚くほど美味しかったことは記述しておこう。2度目の調理で慣れが出てきたことも、上手にステーキが焼けた理由と思われる。
まとめると、『大人の鉄板』はその名の通り「大人ならば1つくらい持っておいていいキッチングッズ」と言えるハズだ。ハンドルは交換可能で一生モノとして使えるらしいから、肉が大好きな大人はチェックしてみてはいかがだろうか?
参考リンク:オークス株式会社「大人の鉄板」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン










『いきなり! ステーキ』一瀬社長が再び緊急メッセージ!! 「ワイルドステーキが硬い」とお叱りを受けてるらしいので、食べに行ってみた!
【激安激ウマ】家の台所で焼きたてステーキを食べる「一人立ちステーキ」が攻守ともにマジ最強
常識をくつがえす「スーパーの肉を絶品ステーキにするコツ」に目からウロコ! 自分の焼き方と比較してみた
【吉野家】1500円の「極旨牛鉄板ステーキ定食」を食べてみた結果 → 味は絶品だが致命的な弱点が…
【肉祭り】ハンバーグ・ステーキ・焼肉の鬼コンボ! 格闘家「加藤友弥」さんが経営する『肉めし かとう』が上野にオープン!!
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2090話目「エルフの森の変化⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2089話目「エルフの森の変化⑰」
回転寿司に行くのが面倒なので、会社で回転寿司してみたら、回らない寿司の良さがよくわかった
あの「都こんぶ」がお酒に…?『都こんぶサワー』を飲んでみたところ、想像以上にガチでした
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2084話目「エルフの森の変化⑫」
すき家史上No.1カレー誕生か? 新作「ポークロックカレー」をココイチの肉塊カレーと比較したら凄かった
これ、コンビニで売っていいやつ? セブン×エリックサウス「骨付きチキンビリヤニ」が過去イチのクオリティだった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
“世界で一番お肉がおいしく焼ける” という「おもいのフライパン」でステーキを焼いてみた結果…
【激得】ステーキランチが今だけ880円だってよ! イタリアンバル「ドロップ」東京3店で開催中ゥゥゥッ!!
【QOLアガる】サンコー「俺の石焼きプレート」でステーキを焼いてみた / 使用感を細かく正直にレビュー
名古屋で食べた「漬物ステーキ」は想像と違ったけど、漬物の新しい可能性を感じる美味しさだった
【保存版】コストコのステーキ肉は「USプライムビーフ肩ロース」が最強! ただし “コレ”をしないと美味しく焼けない
【残念すぎ】デニーズで1番高い『サーロインステーキ(2583円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第2回
【超巨大だと話題】ガストの「はみでるステーキ」をテイクアウトして肉の重さを量ってみた / これは見た目のトリックか?
いきなりじゃない! 鉄板王国の「ワイルドステーキ」を食べてみた!!
【肉の日】軽い気持ちで鉄板王国の「チャレンジハンバーグ4枚」を注文した結果……
【コスパ鬼最強】1流ホテルの「サーロインステーキ食べ放題」が3900円! → 完全に神案件でした
「ただの焼肉」になったイオン式ローストビーフ、読者の指摘でフライパンを変えたら理想に近付いた
将棋倒しのように肉が折り重なる! ステーキガスト「MEGA5」の肉々しさが尋常ではないッ!!