
患者が病院に搬送されるまでに応急処置を施す救急隊員の仕事は、大きな責任を伴う。彼らの判断によって、人の命が助かるかどうか明暗が分かれる場合だってあるのだから。
そんな救急隊員は、様々な状況を目にして処置に当たっているようだが、かなり珍しいケースを扱った人も。なんでも、ある男性が冗談で魚を口に近付けたら「魚が口に飛び込んで窒息死」しかけてしまい、救急隊員が彼の命を救うために、とっさの判断を下さなければならなかったというのだ。
・魚を口に近付けたら信じられないことが……
英ニュースサイト『iTV』によると、異例の事故が起きたのは英ドーセット州ボーンマスでのこと。28歳の男性、サムさんが地元ボスコムの埠頭で魚釣りに興じている時に、14センチの大型舌ビラメ「ドーバーソール」を釣り上げたという。
その後、サムさんがその舌ビラメに自分の口を近付け、ふざけてキスしようとすると……こともあろうかサムさんの手から舌ビラメが滑り落ちて、口の中にダイブ! 舌ビラメが喉に詰まり、息が出来なくなったのである。
今にも窒息死してしまいそうなサムさん。そんな彼を助けようと、友人達が直ちに救急車を呼び、同時に心臓マッサージを施したとのこと。
・救急隊員のとっさの判断で男性の命が救われる
そして救急隊員が現場に到着した時、すでにサムさんの気道は塞がれ心停止の状態だったそうだ。その状況を確認した救急隊員は「病院に搬送するまで命が持たない」と判断。喉頭鏡(こうとうきょう)とマギル鉗子を駆使し、魚の尻尾をつまんで気道から引っ張り出す措置を施したという。
ここでもし、魚の尻尾がちぎれたりすれば、魚が気道のさらに奥へ入り込み、サムさんの命が危なくなりかねない。そんな危機的状況のなかで、救急隊員は6度の試みで魚を引っ張り出すことに成功! それから病院に搬送されたサムさんは、息を吹き返して大事には至らなかったそうだ。
結果的に、救急隊員のとっさの判断が功を奏したと言えるだろう。また、救急車が到着する前に友人が心臓マッサージを施していたことも、助かった理由の1つだと報じられている。とにかく、サムさんの命が救われて何よりであった。
参照元:iTV、DevonLive、(英語)
執筆:Nekolas
イラスト:マミヤ狂四郎
▼メディアの取材を受けるサムさん
Fisherman 'lucky to be here' after Dover sole jumped down his throat when he attempted to 'kiss' ithttps://t.co/LQsb348Ws9 pic.twitter.com/juvnUGqRF7
— ITV News (@itvnews) October 13, 2017
Nekolas
死を前にした男性の願いを叶えるために救急隊員がマクドナルドへ →「最後の晩餐」を食べる男性の姿にネット民も涙
救急車のワイパーに挟まれていた “メモの内容” がヒドすぎて絶句 / ネットの声「こんな人が存在しているなんて」など
【実録】心筋梗塞になりました / 番外編「救急隊員にお礼を言いたくて “都民の声” に電話した話」
救急隊員の元に「こんな心ないメモを市民が残していきました」って話がイギリスで話題に → 後日別の市民が「心温まるメモ」を残して隊員が感謝ツイート!
【初めての入院】突然不慮の事故に遭って救急搬送されたアラフィフ独身男の末路
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
【松屋】セブン話題作級のしょっぱさ!?『ピリ辛ニラたま飯』はライス大盛りで頼むべし
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【実録】心筋梗塞になりました / 最終話「心筋梗塞になるかもしれない全ての人たちへ」
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【中国秘伝】飛行中に発作を起こした乗客の命を中国人医師が “スプーンと爪楊枝だけ” で救う!
【漫画】「今の日本を生きるひとりのゲイが伝えたいこと」が話題 → LGBTの地域格差とは?
【YouTuberの愚行】電子レンジに頭を突っ込んで抜けなくなった! 男性を救出した消防隊は激怒
病院に行くか救急車を呼ぶかを迷って「#7119」(救急安心センター)に電話をして助かった
【気を付けて】3歳の娘が「〇〇」を食べて緊急搬送された話
【実体験】熱中症になった話 / 40度近い高熱にうなされた5日間…
マジかよ!? 救急車の車内を撮った画像に写った “あるモノ” にネット民衝撃
歯医者あるある30連発
リアルな119のやりとりを公開するNHK「エマージェンシーコール」がすごい / 自殺未遂、山中遭難、ただのイタズラetc…
【中国】昏睡状態の男性に高額紙幣をチラつかせて「この金が取れたらあげる!」と叫ぶ → 1年以上ぶりに覚醒