
私、P.K.サンジュンが心筋梗塞になってから3週間が経とうとしています。先日、退院以来の検診にも行ってきて、先生からは「そろそろ筋トレを再開してもいいですよ」と許可をいただきました。
つまり、私はほとんど後遺症もなくすこぶる体調もいいのですが、1つ心残りが。病院の先生にはお礼を言えたんですが、私を搬送してくれた救急隊員の方にお礼が言えていないのです。
・#7119
第1話で書きましたが、起床と同時に胸苦しさを覚えたのは日曜日の朝のこと。この日は1人だったんですが、当初はまさか自分が心筋梗塞だとは思いもしませんでした。
冷や汗が出てきたことから「ただ事ではない」と悟った私は、スマホで「胸の奥 痛い」と検索。そこに「心筋梗塞や大動脈解離が疑われます、今すぐ119番を!」と表示されたのです。
それでもそれでも「まさか自分が」と過信していた私は、すぐに119番する気になれませんでした。もし救急車を呼んでしまって、何もなかったら現場の方に迷惑だと思ったからです。
そこで思い出したのが「#7119」。#7119とは消防庁が管轄する「救急安心センター事業」のことで「救急車を呼ぶべきか?」「どこの病院に行けばいいのか?」等を教えてくれる電話番号です。
・助けてもらった
当初は「自分で病院に行けそうですか?」などと聞かれていたものの、次第に痛みが増す胸。結果「ちょっと無理かもしれません」とオペレーターの方に告げ、救急車を手配してもらうことになりました。
ここからは記憶がおぼろげなんですが、まずやってきたのは消防車で、ほどなくして救急車が到着したと記憶しています。いずれにせよ、みなさんのおかげで私が一命を取り留めたことは紛れもない事実でしょう。
あれから数週間、私がピンピンしていられるのも消防隊員、救急隊員、そしてオペレーターの方のおかげ。どうやってお礼を伝えよう? 悩んだ挙句、私はもう1度「#7119」に電話することにしました。
・再び
1秒を争うような緊迫感ある現場に、わざわざお礼の電話はいかがなものか? もちろんそれも考えました。なので電話がつながった瞬間、私は以下のように手短に用件を伝えたのです。
「すみません! 2週間前にこちらの電話で救急車を呼んでいただき、結果心筋梗塞だったんですが、みなさんの迅速な行動のおかげで命が助かりました。本当にありがとうございました!」
さっさと電話を切ろうとしたところ、女性のオペレーターの方が「ちょっと待ってください。こんなに嬉しいことはありませんので、ぜひ “都民の声” にご連絡いただけますか?」と言うではありませんか。
「都民の声」とは東京消防庁にあるセクションの1つらしく、電話対応をしているそう。私はお礼をして、すぐに「都民の声」に電話しました。
・都民の声
電話対応してくれたのは男性オペレーターの方で、声だけ聞く限り若そうな方。先ほどと同じようにお礼を告げると、救急車を呼んだ日付けとおおよその場所を聞かれました。そして……
「ご丁寧にありがとうございます。わざわざお礼をいただいたことは、必ず対応したであろう現場の人間たちに伝えます。命が助かって何よりです。本当に我々にとっても1番の励みになります」
お礼に私のエゴの要素が含まれていることは否定しません。……が、私は「お礼を伝えて良かったな」と心の底から思いました。私と同じように消防庁にお礼を伝えたい人は、ぜひ「都民の声」を覚えておいてください。
参考リンク:東京消防庁「都民の声」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24. ※院内の写真は病院に許可をいただいて掲載しています
P.K.サンジュン
【実録】心筋梗塞になりました / 最終話「心筋梗塞になるかもしれない全ての人たちへ」
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【実録】心筋梗塞になりました / 第4話「2回目の手術と入院生活」
【女ひとり飲み】読者リクエストの「ほていちゃん」、立ち飲みに入れず即リベンジ案件だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
京都の道の駅全制覇したのでオススメ10選をまとめる / 850駅を巡った道の駅マニアが見た「もう1つの京都」
松屋の店舗限定『油淋鶏定食』が刺激的で激ウマ! だからこそ「松のや」で出してくれないか?
なんの価値があんねん! 回覧板を受け取った青年! 四コマサボタージュFB第9回「説明通り」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【実録】心筋梗塞になりました / 第3話「心筋梗塞になった主な原因」
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
ボンボンドロップシールを熱心に収集していた私が、最近シール離れをしてしまった理由
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ロケットライブ】急きょP.K.サンジュン出演で現状を報告 / 本企画「ノンアルビールで米を炊く」
病院に行くか救急車を呼ぶかを迷って「#7119」(救急安心センター)に電話をして助かった
【やってみて】どれだけストレスが溜まってるかチェック! 命をも奪うという凶敵「キラーストレス」 に注意が必要らしい / NHK特設サイトで試せるぞ
リアルな119のやりとりを公開するNHK「エマージェンシーコール」がすごい / 自殺未遂、山中遭難、ただのイタズラetc…
医師も太鼓判の「タバコをやめる方法」がこちらです / 15年来の喫煙者も禁煙できた! 現在も継続中!!
なにをやってもコレステロール値が下がらずヤケクソになっていたら橋本病だった話
救急電話のオペレーターが明かした ‟これまでに受けたトンでも通報” 色々 「寂しい……」「僕の切り傷を見てママが失神しちゃった!」など
焼肉屋で見つけた「バカ舌メニュー」を食べたら自信喪失した / マズイと言いたい葛藤の果てに
【初めての入院】突然不慮の事故に遭って救急搬送されたアラフィフ独身男の末路
舌ビラメにキスしようとした男性、窒息死しかける / 魚が口に飛び込んできたらしい
【悲報】東京オリンピック公式マスコットキャラの名前、マジで誰も知らない… / 現役都民に聞いてみた結果が悲惨すぎた