昨年2016年10月に渡米を宣言したお笑い芸人・ピースの綾部祐二さん。賛否両論があったこの渡米宣言だが、私(中澤)はもの凄く勇気がある選択だと思った。なにしろ、今ある地位を捨てて、言葉の通じない国でお笑いをやるというのだから大変なのは明らかである。

ともかく、2017年梅雨入りまでに出発するとの噂だったので綾部さんのアメリカ生活はすでに始まっているに違いない。頑張れ! 綾部さん!! と、そう思っていたら、衝撃の事実が判明した。

・相方・又吉さんの投稿

本日10月12日に相方の又吉直樹さんのTwitterに投稿されたその事実。私(中澤)が衝撃を受けたのは以下のつぶやきである。

又吉直樹‏「今日、綾部さんを成田空港まで見送りにいきました。ついにアメリカです。綾部さんのTシャツには、『AMERICAN DREAM』という文字がありました。相変わらずです。僕も頑張ろう」

──まだ日本おったんかーーーーーい! 渡米前の最後のテレビ出演だった『しゃべくり007』は4月10日だったので、もうさすがにアメリカに渡ってるものと思ってた。ネットの声は以下の通り。

・ネットの声

「まだ行ってなかったの?」
「まだいたんかーーーーーーーーーーい!」
「こういう決断ができる人は尊敬に値します」
「何かに挑戦する人は皆かっこいい!!」
「ネタかと思った」
「とりあえずおめでとうございます!」
「まだ行ってなかったのか…」
「本当に、アメリカ行ったんだね」
「帰ってくるまでが遠足と言いますが…行くまでも遠足でしたね。。。」
「離れていてもピースです!」
「綾部さんも又吉さんも頑張ってください」

──私のように衝撃を受けている人も多いようだ。しかし、応援する声も多数あがっている。これから大変なことも多いと思われるが、ついに一歩を踏み出した綾部さんにグッドラック!

参照元:Twitter @matayoshi0
執筆:中澤星児

▼グッドラック!