Apple「AirPods」を筆頭に、続々とリリースされている完全ワイヤレスイヤホン。他の有名オーディオメーカーでは、SONYやBOSEなどが、同様の製品を発表したばかりだ。
そして次に登場したのは、オーディオファンから絶大な人気を誇るJBL社の製品である。さて、老舗メーカーが開発した最新型のワイヤレスイヤホンとは、いったいどんなものなのだろうか。
・JBLとは
まずJBLを知らない方のために簡単に説明すると、同社は米国で1946年に設立。家庭用製品のほか、映画館やコンサートホールなどで使用される業務用機器の分野でも高い評価を得ている “世界最大級のオーディオメーカー” だ。
・完全ワイヤレスイヤホン「JBL FREE」
そんなJBLが発売する完全ワイヤレスイヤホンの名前は『JBL FREE』。IPX5の防水機能を持ち、雨天や汗に耐えられるほか、本体のボタンで再生・一時停止などの基本操作も可能。右イヤホンには、通話用のマイクも搭載しているという。
さらにはバッテリー内蔵ケースが付属。イヤホン単体の再生時間が約4時間となっているのに加え、ケースに繰り返し収納することで約20時間分の充電ができ、合計で約24時間の音楽再生が可能とのこと。
なお、急速充電にも対応しており、約15分間の充電で約1時間の音楽再生ができる。防水機能・通話用マイク内蔵・長時間再生と、求められる基本機能をしっかり押さえているあたり、さすがJBLといったところである。
・完全ワイヤレスイヤホン「JBL FREE」
YouTubeにアップされているイメージ動画「JBL Free Truly Wireless Headphones」で本体のデザインを確認すると、ボディーのフォルムは丸みを帯びていてシンプルだが、側面に “JBL” の文字が大きく入っているため、もしかすると好みが分かれるかもしれない。
そして気になるお値段だが、公式オンラインストアでは税抜1万4880円となっている。Apple「AirPods」が1万6800円、SONY「WF-1000X」が2万4880円、BOSE「SoundSport Free」が2万7000円なので、機能の違いはあれど、4機種の中ではJBLが最も安価だ。
『JBL FREE』が発売されるのは、11月予定とのこと。さらなる詳細を知りたい方は、公式ページを要チェックである。
参照元:YouTube、Harman International Japan「JBL FREE」
執筆:K.ナガハシ
▼「JBL FREE」のイメージ動画がこちら