日本全国に暴走族がいたのは、ずいぶん昔の話だ。今では「珍走団」と呼ばれるようになり、集団でバイクや車を乗り回す光景は、昭和のノスタルジーとなってしまった。

そんななか、自らの暴走運転をネットにアップしていたグループのメンバーらが道路交通法違反の疑いで逮捕された。彼らは「日本屈指のローリング集団」と呼ばれているらしいのだが、誠に残念ながらそのチーム名が絶望的にダサいので報告しておきたい。

・集団暴走で逮捕されたグループの名は。

逮捕されたのは、神奈川県のグループのメンバー3人。集団暴走している様子を動画で撮影し、Twitterに投稿するだけでなく、DVDにして販売していたそうだ。

そんな彼らを撮影した映像がYouTubeに投稿されているのだが、よ〜く映像を見てみると、バイクの三段シートの後ろ側に、チーム名がバリバリ映っている。その名は……


「気分爽快軍団」


……昔なら、「愛羅武勇」(アイラブユー)とか「夜露死苦」(よろしく)などの当て字を使ったチーム名をよく見かけたものだが、最近は直球の名前が主流なのか? 直球にしても、ちょっと迫力がないような……。3人組のお笑い芸人を想像してしまう

・他のメンバーにも調べ

ちなみにこの動画には、複数のメンバーがバイクを乗り回している様子が映されている。今回逮捕されたのは3人なのだが、今後警察は3人のほかに集団暴走に関わったメンバーも調べることになるだろう。名前が何であれ、危険運転をするべきではない。

参照元:YouTube朝日新聞デジタル
執筆:佐藤英典

▼動画の編集にはAppleのiMovieを使用していると推測される