
先日、記者が漫画『女の子の食卓』を何気なく読んでいた時のこと。とあるシーンで登場人物が作る「スクランブルエッグ」に目を奪われた。なぜならば、湯せんでゆっくり丁寧に作られていたのだ。
スクランブルエッグは溶き卵をフライパンに入れて、ちゃちゃっとかき混ぜるだけと思っていたが、こんなん絶対おいしいに決まってるやん! 記者もさっそくやってみたら、信じられない結果になったぞ。
・フワとろスクランブルエッグの作り方
湯せんで作るスクランブルエッグが登場するのは『女の子の食卓』の2巻。卵が苦手な女性・花名が卵好きの旦那さんのために時間をかけ、額に汗しながら作るシーンが印象的だ。これはちょっと大変そう……でもおいしそう! 実際に作ってみると、フライパンで炒めるだけのものとは雲泥の差!! フワとろ具合が半端なかった。
【材料】
・卵:3個ほど
・生クリーム:大さじ3ほど
・バター:1かけら
・塩:適量
・コショウ:適量
【作り方】
1.お湯を沸かす。
2.卵と生クリーム、塩コショウをボウルで溶く。
3.1の湯が沸いたら中火にして、お湯の中にボウルを入れ、バターを溶かす。
4.バターが溶けたら、2を流し込み、かき混ぜる。
5.卵が好みの固さになったところで、湯から上げて完成。
・火加減に気をつけて一生懸命混ぜるべし
作り方は上記のように至って簡単だ。大事なのは、火加減と根気よく混ぜること。中火ぐらいがちょうど良いかと思うが、そこは卵の固まり具合を見て、判断してほしい。
固まり過ぎなようであれば、弱火でもOK。あとは、とにかく混ぜて混ぜて……混ぜる! 途中でくじけそうになっても、あきらめずに頑張る。だいたい15分で固まってくるはずだ。
できあがりは、まるでホテルの朝食に出てくるスクランブルエッグ! フワフワ、とろとろだ。これは、フライパンで作るモノに戻れないじゃないか。少し心と時間に余裕がある朝に試してみてほしい。付き合いたての彼氏や彼女に作ってあげると、ポイントアップ間違いなしの1品でもあるだろう。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼とにかく頑張って混ぜるべし!
▼フワとろなスクランブルエッグの完成だ
▼パンに乗せても美味しいよ
K.Masami








フライパンでスクランブルエッグを作るのは間違っている!? 有名シェフの提唱する「正しい作り方」が斬新すぎ!
【修行】ふわとろオムレツを目指して1週間オムレツを焼き続けてみた! 上手に仕上げるポイントは…
【食戟のソーマ飯】早くて安くて旨い『シャリアピンステーキ丼』を作ってみた! こってりとさっぱりのバランスが絶妙で箸が止まらねえぇぇ!!
卵2つでオムレツができる「ふわたまオムレツ」を試してみたら、いろんな意味でうますぎた!! 100円玉2枚(プラス税)で幸せが手に入る
電子レンジで簡単に薄焼き卵が作れちゃうってマジで!? 『ezegg レンジでうすやきたまご』を使ってみた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【徹底比較】新商品『カップヌードル エッグカレー ビッグ』と普通の「カップヌードル カレー」を食べ比べてみた結果…
【自炊か】松屋の店舗限定メニューを注文したら「1人暮らしの男性(21歳)」みたいな料理で笑った
【ガスト】アニメみたいなキツネ色のパンケーキをめちゃくちゃ身近で食べられる事実をお知らせします
ローラさんがブログに載せていたご飯を真似してみたらウマすぎて泣いた! 「リンゴのココナッツオイル焼き」 と「アボカドスクランブルえっぐトースト」
【ゆで卵つくろう】ペンギンのお腹で卵を温められちゃう「エッグホルダ―」が超絶可愛いぃぃぃー! 持ち歩きも出来ます
ローソンの「鶏卵と代替卵を食べ比べるサンドイッチ」が挑戦的 / 実際に食べ比べてみた
【食戟のソーマ飯】伝説の『化けるふりかけごはん』を作ってみた! 白米の上で「煮こごり」が溶けて一度で二度おいしい!!
【漫画飯】『美食探偵』に登場する「いちご特製 ナポリタンオムレツ」を作ってみた!
炭火焼と同等の遠赤外線を発するトースター『Sumi Toaster(スミトースター)』を使って感じた、メリットとデメリット
2020年最強の月見バーガーはこれだ! ファストフード各社の月見系バーガーを食べ比べてみた / マクドナルド、KFCなど
【検証】3種類の卵を全部混ぜたら、どの卵の味が残るのか? 最強の卵決定戦を開いてみた!