2018年6月25日、日清食品より新商品『カップヌードル エッグカレー ビッグ』が発売された。ホームページの情報によれば、定番の「カップヌードル カレー」に比べて濃厚さが120%となっており、 “温泉卵トッピング” にもぴったりの商品に仕上がっているという。

果たしてどれほど濃厚な味がするのか、そして温泉卵が本当に合うのか? その真相を確かめるべく、定番の「カップヌードル カレー」と徹底比較しながら実際に味わってみたので感想をお伝えしたい。

・パッケージを比較

『カップヌードル エッグカレー ビッグ』は希望小売価格205円(税別)の商品である。今回は比較対象として「カップヌードル カレー ビッグ(205円)」も一緒にGET……したかったのだが、訪れた店では販売されていなかったので “ビッグ” ではなく普通の「カップヌードル カレー(180円)」を購入した。

2つの商品を比較するため、はじめに訪れたのは「川」である。これは、川の向こう岸にカップヌードルを忘れてしまった場合、パッケージが発見しやすいかどうかをチェックするためだ。

川辺に置いた商品を望遠レンズで撮影して……

どちらが発見しやすいのかを確認してみたところ……

白色を基調としている「カップヌードル カレー」の方が発見しやすいことがわかった。なお『カップヌードル エッグカレー ビッグ』は土や花の色に近い、茶色と黄色がメインであるため自然環境の中では見つけにくいデザインといえるかもしれない。

・中身を比較

それでは、さっそく作って味わってみよう。まずは2つの商品のフタをそれぞれ半分までペリッと剥がして中身を見てみたら……


お、おおお! 全然違う!!


『カップヌードル エッグカレー ビッグ』には、おなじみの謎肉やジャガイモなどが入っておらず、代わりにスクランブルエッグがたくさん入っている。

・いざ実食

続いて、熱湯を入れ3分待ってよくかき混ぜたら、さあ実食だ。両方味わって違いを確かめてみると……

なるほど。日清の言うとおり『カップヌードル エッグカレー ビッグ』の方がスープはドロっと濃厚な感じがした。だがしかし、少し時間が経って全体が馴染むとほぼ差がなくなってしまったというのが正直なところである。

その他、具についてだが、『カップヌードル エッグカレー ビッグ』はメインの具がスクランブルエッグだけのため「カップヌードル カレー」に比べて味や食感が単調な印象を受けた。最後に “温泉卵トッピング” も試してみたところ……

確かに超マイルドになって美味しかったが、素の状態で食べて2つの商品に大差が無かったことを考えると「カップヌードル カレー」に “温泉卵トッピング” をしても十分美味しくいただけるような気がしたぞ。

以上、『カップヌードル エッグカレー ビッグ』と「カップヌードル カレー」を食べ比べてみた結果、両商品に圧倒的な違いはみられなかった。しかし、いずれもウマいことはウマいので、カレーと卵が好きな方は “温泉卵トッピング” とあわせてぜひ1度試してみてほしい。

参考リンク:日清食品「カップヌードル エッグカレー ビッグ」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「カップヌードル エッグカレー ビッグ」

▼カロリーは554kcal

▼熱湯を入れて3分

▼完成!

▼スクランブルエッグがいっぱい!!

▼カレーと卵が好きな方はぜひ1度お試しあれ