生命が誕生する感動的な瞬間を、写真に残しておきたい人も多いはず。赤ちゃん、無事に産まれてきてくれてありがとう。では一緒にハイチーズ……って、ちょっと待って!

シャッターを切る前に背景を確認して!! でないと「大変なこと」になる危険があるから。ほら、こんなふうにね……。

・赤ちゃんの写真を Facebook に投稿したら大変なことに

オーストラリアの子供服店『Bubs Warehouse International』が Facebook 上に投稿したこの写真。看護師さんらしき女性が、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてカメラにむかってポーズをとっている。

赤ちゃんも元気そうでとってもいい写真……なのだが、これをそのまま SNS に投稿するのはマズいだろう。ナゼ? と思う人は、『Bubs Warehouse International』からの “大切なメッセージ” を読むと分かるはずだ。

「赤ちゃんの写真をあわてて Facebook に投稿する人がいる。でも “あるコト” に気をつけて」

“あるコト” ってなに? と背景をよーく見てみると……あああああああああ! これはアカン!!

・ネット上では「私も同じような写真を撮られたことがある!」なんて声も

何がアカンかは己の目で確かめてほしいが、この写真は Facebook 上で話題に。「笑ってしまった」「お母さんの処置が終わっていないのに、看護師は赤ちゃんと写真を撮ったりするの?」「私も同じような写真を撮られたことがある!」など約4000件ものコメントが寄せられている。

出産が無事に終わり、赤ちゃんと出会えた嬉しさから、周りが見えなくなってしまう気持ちはよーく分かる。でもこのような写真を撮り、挙げ句の果てに SNS に投稿するのはかなりマズい。気を付けよう。

参照元:Facebook
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.