2017年も10月を間近に控え、やや肌寒い気候になってきた。食欲の秋、そしてその先の冬も美味しい大定番グルメが「おでん」である。9月28日、そのおでんについてホットペッパーグルメ外食総研が『おでん総選挙』なるランキングを発表した。

ざっくりいえば「おでんダネの人気ランキング」なのだが、1位と2位は予想通り……伝説の名馬・ディープインパクトのオッズよりもガチガチな「あれ」と「あれ」がワンツーフィニッシュを飾っている。

・わからない方がおかしい

日本全国の20代~30代の男女1044名を対象に行われたという今回のアンケート。ランキングは10位まで発表されているが、ぶっちゃけ目新しい内容は1つもない……本当にない

そもそもおでんで人気の具なんて、古(いにしえ)の時代から「あれ」と「あれ」に決まっているのだ。おそらく、どれだけでテクノロジーが発達した1000年後の未来でも「あれ」と「あれ」がおでんの人気No.1とNo.2に違いない。

逆に言うと、ここまで聞いて「なんだろう?」と思っている人、そして答えを見て「予想と違った!」という人は、ご自身を見つめ直した方がいいだろう。これだけ予想が簡単なランキングは滅多にないハズだ。

それでは以下で、『おでん総選挙』の結果をご覧いただこう。栄光の第1位は第2位は「あれ」と「あれ」である!


1位: 大根
2位: たまご
3位: 牛スジ
4位: こんにゃく
5位: 餅きんちゃく
6位: はんぺん
7位: しらたき
8位: ウィンナー
9位: ちくわ
10位: つくね


というわけで、1位と2位の「あれ」と「あれ」とは、「大根」と「たまご」であった。順当すぎる……出来レースレベルで順当すぎる……! ついでに言えば、10位までの具も妥当すぎるだろ……なんかビックリするようなネタないのかよ、おでん!! ちょっとは進化しろや!

……かく言う記者も大根とたまごが好きなので異論はない。「あれ」と「あれ」、あなたの予想通りだっただろうか?

参照元:ホットペッパーグルメ外食総研
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼大根とたまごのツートップが強すぎる。なお、焼きおでんもウマいぞ。