緊急速報! 緊急速報!! 今日2017年9月27日、星空にちょっとステキなことが起こるらしい。それは、「月と土星がメチャ接近!」ということ。しかも、肉眼で土星をとらえることができるチャンスだというのだ。

土星といえば、あの輪っかが特徴の太陽系第6の星! それが望遠鏡ナシで見られるなんて楽しみすぎる!!

・月と土星がメチャ接近

空を惑うように動く星「惑星」。他の星座の星と違い、空の決まった場所に現れないので、ちゃんと調べないと どこにあるのかわからないヤツである。土星もその惑星のひとつなのだが、今日はとっても見つけやすい。それは月とワンセットで動いているから! 月にメチャ接近しているのだ。

国立天文台の「今日のほしぞら」で確認したところ、9月27日は月と土星がピッタリとくっつくように昇り、沈んでいくのがわかる。どうやら土星は月の少し右下に見えるようだ。

・18時すぎ~21時30分ごろがチャンス

今日の日没は、東京の場合18時03分だ。晴れていれば、その頃、南西の空に月と土星の “ランデブー飛行” を見ることができるはず。土星の入りが、21時36分なので、18時すぎ~21時30分ごろに月と土星を一緒に見ることができるかも……ということになる。

さすがに肉眼で、土星のシンボルである “輪っか” をとらえることはできない。しかし、土星は約0等星だ。その輝きは、ひときわ明るく、肉眼でもハッキリとらえられるだろう。目標は月! 月を見れば、土星も一緒に視界に入ってくるぞ~っ!!

・ただし……

……なのだが、ひとつ悲しいお知らせがある。今日のお天気は全国的に雨模様らしいのだ。……マジか。お願いだ! 10分だけでもいい、どうか少しでも晴れますように!!

だが、もし今日見ることができなくても、絶望することはないぞ。何も土星は月からマッハで離れていくわけではない。明日、明後日ごろまでは月からわりと近く、月の位置を頼りに土星を探すことができる。月のそばに見慣れない輝く星があったなら……それはきっと土星だ。

参照元:国立天文台「今日のほしぞら」tenki.jp
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.