待ちに待った3連休! 土日だけだとダラダラ終わってしまうけど、1日休みが増えるだけで全然違うよな!! 何しようかな、楽しみだなあ。そう思ってた時期が俺にもありました。以前の記事でお伝えしたが、2017年9月16日からの3連休に台風18号さんが日本にお越しになるらしい。

しかも、ちょっと寄っていくレベルではなく、ガッツリ晩飯も食べていく様子。つまり、縦断コースだ。おんどりゃあ! どんな面の皮しとんねん!! というわけで、今、台風がどんな顔してるか見られるサイトをご紹介したい。

・気象衛星からのリアルタイム映像

そのサイトとは、情報通信研究機構『NICT』が公開している「ひまわり8号リアルタイムWeb」。気象衛星ひまわり8号からの映像をリアルタイムで確認できるこのサイト。

ページ左上のマークをポチっと押すとメニュー画面が表示され、「日本列島」「地球全図」「24時間の地球」などを選択することができる。

・台風18号の顔を見たい人はこちら

また、メニュー画面で「動画」を選択するとアーカイブが表示。そのアーカイブで、宇宙から見た台風18号の動画がアップされている(9月15日時点)。日本に渦巻く大きな雲の流れは、クリームがかき混ぜられているかのようだ。日本がアイスクリーム工場みたいになってる!

・アーカイブにはこれまでの台風たちも

なお、アーカイブ画面の真ん中上部にあるカレンダー部分を押すことで、指定した日付のアーカイブを見ることも可能。8月に日本列島を縦断して大雨を降らせた台風5号の顔もバッチリ見ることができた。あいつも面の皮厚かったなあ

とは言え、8月は「帰宅命令」で会社が休みになるなど喜ぶ人もいたが、連休の台風襲来は一利もない。せめて、被害が最小で済むことを祈るばかりである。

参照元:ひまわり8号リアルタイムWeb
執筆:中澤星児

▼9月15日の台風18号はこんな顔してた