・オッサンがヒカルになって祭りに行ってみた結果の一部始終をban覚悟で完全公開(その2)


美容師さんという魔法使いの手によりヒカルさんとなった私(中澤)。ガラスの靴が脱げないうちに、日比谷公園へとやって来た。本日、ここでは「第15回 日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会」が開催されている。

都内最大級の盆踊りであるこの祭り。立ち並ぶビル群を背景に、張り巡らされた提灯は、和の情緒と現代の景観が組み合わされた一種の趣を感じる。

・祭りクジを探す

屋台の出店数も多く、焼きそばから牛串までなんでもござれな屋台群はまるでストリートのようだ。これだけあれば、クジの1つや2つあるはずだ。プレステ4当てるぞー!! だがしかし……!

ないッ

ない!!

なーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!

日比谷公園大盆踊りの屋台ストリートには祭りクジがなかった。なんでや!? 祭りと言えばクジちゃうのんか? 俺の燃え上がった右手は何を掴めばエエのや。途方に暮れて歩いていると、すれ違った数人の女子から「え? ヒカル!?」と声が聞こえたことを追記しておこう。

・本部で聞いてみる

ともかく、このままでは帰れない。そこで、本部で聞いてみたところ「入り口にクジがある」との情報を獲得。会場入り口に向かってみると……

ガチ大人用の抽選クジだった。気になる景品は「帝国ホテルのお食事券」など計15種類。残念ながらプレステ4はないようだ。抽選券として売られているのは祭りの記念品である手拭い。外れたとしても普通に使える。良心の塊である

・はたして当たるのか

というわけで、1本購入。発表は公園に組まれた櫓で行われる。抽選発表の20時には、櫓の前はかなりの人だかりとなっていた。司会の女性が商品を紹介するごとに歓声。次は帝国ホテルだぞー!! 皆の衆! 皆の衆ーーーーー!!

女性が100の位から1つずつ番号を読み上げる。来い……来い……

あ、当たったー! 遠くにいた誰かが。つまり、私はハズレた。だが、「第15回 日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会」のクジにはバッチリ当たりが入っていたことを全国の皆さんにお伝えしよう。「祭りのクジの光」だ。

普段、ここまでクジに一喜一憂したことはないかもしれない。さすがお祭り男のヒカルさん。姿を真似するだけで祭りを最大限に楽しむことができるので、祭り好きはぜひチャレンジしてみてくれよな!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼before



▼after




▼ヒカルさんの「祭りクジ動画」